medium_6838754202

だんだん暖かくなってきて、だいぶ過ごしやすい日が続くようになりました。


帰省や、旅行で中、長距離を移動する時に、必ずかかるのが交通費です。新幹線や飛行機を使うと、交通費だけで数万円は軽く飛びますよね・・・


私も関東(千葉)から実家の広島に帰ると、往復で約3万5千円くらいかかってしまいます。しかも、実家に帰ってから、飲み会の嵐になるので、合計するとひどいときは10万円くらい使っている事もありました。


これって、結構な出費ですよね。また、嫁も年齢から、友達の結婚式に呼ばれる事があるのですが、その度に、家族会議になります。


まず、祝儀でお金がかかるだけでなく、交通費もかかったら、それこそ、都度、10万円コースです。我が家の収入を考えたら、この交通費がかなりのネックになります。 


そこで、交通費を安くする為におすすめなのが、「高速バス」です。


さすがに、往復は疲れる時は、片道だけでも高速バスを利用すると、結構な節約になります。


例えば、東京 - 大阪間ですが、

新幹線:13240円~
高速バス:7000円~


なんと、約半額で移動できます!


往復で頑張ると、片道分くらいはうきますね。距離が遠いと大変ですが、例えば、仙台 - 東京間などもなんとか高速バスで我慢できます。


さすがに、広島 - 東京間は10時間以上かかるので、ちょっと根性が必要ですが、何気にニーズはあります。やはり、交通費を頑張って減らしたい人はいるんですよね。 


またポイントを貯めるなら、おすすめは楽天トラベルの楽天バスです。

■楽天トラベル


ちなみに、楽天バスならポイント10倍もあります!


以前、出張先で同じ出張者の人に出会い、経費節約でバス利用している人がいましたが、特に自腹で交通機関を利用する場合は、節約にもなって楽天スーパーポイントも貯まるのでお得ですよね。


楽天バスでポイント10倍を錠ずつに活用できれば、例えば、往復で1万円の場合、1000円分のポイントを稼ぐ事ができちゃいます! 


利用すればするだけ、ポイントが貯まってお得です!


また、高速バスもいい事づくしではなく、以下のようなデメリットもあります。


高速バスのデメリット

・移動時間が長い
・トイレなしのバスがある
・事前予約が必要の場合がある
・キャンセル料がかかる
・夜間バスの場合、集合時間が決まっている 
etc


また、高速バスも夜行と昼行があり、これも好みが分かれます。景色を楽しみたいなら、昼行、夜の時間を使って眠りたいなら夜行がいいですね。


私は夜行を使う事が多いです^^


また、楽天ポイントが2重で貯まるので、楽天カードの利用がさらにお得です!

楽天カードの開設はこちらから


交通費って意外とバカにならないと思いますので、こういった工夫をする事が大きな節約をする事ができます。


特に移動距離が短い場合は、高速バス、夜行バスを活用してみてください♪