medium_3945439186

今回は違った視点で記事を書きたいと思います。


私の地元は広島です。今は仕事の関係で関東に住んでいます。


私がサイドビジネス、投資などを実践していて気付くことですが、地方の人でネットビジネスを実践している人は関東に比べ圧倒的に少ないです。


様々なイベントを通しても、やはり関東や関西でも大阪あたりが実践者が多いですね。


人が集まりやすい事から、セミナーやイベントなども東京、大阪などを中心に開催されるので、そういった事も起因しているのではと思いますが、


実は、地方の人間がネットビジネスに向いている点もあるんです。


私は仕事の関係で、地元や地方で勤務したことがあるんですが、関東住まいよりも以下のメリットがある事を経験しました。


①家賃が安い
②通勤時間の短縮


まず、①ですが、関東などに比べて、地方は家賃がかなり安いです。その為、家賃の差額を投資にまわすことが可能です。


例えば、私の地元の広島と今住んでいる千葉を同じ条件で検索したら、約3万円の差額がありました!


検索はYahoo不動産を利用しました。

★Yahoo不動産
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/


また、広島の場合、市内の中心部に住んでいれば、自転車通勤ができる範囲なので、こっそり交通費も稼げます!※会社には内緒でしたが。。。


そうすと、給料が同じという条件下で考えると、家賃と交通費で毎月、約4万円ほどお金がうきます。


年間で、約60万円


これだけで、投資をスタートする事が可能です。


ちなみに、私の知っている全国展開している企業の多くは、住む場所によって給料が変わらない会社が多いです。


そういった会社はこのメリットを享受できますよね!


続いて、通勤時間の短縮です。


私は千葉住み、東京勤務なんですが、東京勤務の人は家賃の関係で千葉や埼玉など近隣の県に住んでいる場合があります。


この場合、通勤時間が結構かかります。


私が現在で、約一時間。私の知り合いの埼玉居住の人は、片道で一時間半、往復3時間かかっています。ひどい人なんて、茨城から片道2時間という人もいるくらいです。


これも地方に住んでいた時に、家賃がそれほど高くないので、職場に近いところに住まいをおけば、この通勤時間を短縮できます。


私が広島で働いていたときは、自転車通勤で片道約10分でした(笑)


この浮いたお金と、空いた時間をうまく活用すれば、ネットビジネス、投資などにかける時間をつくることができますし、チャンスも増えますよね!


私の知り合いで、IT関連の運用をやっている人の給料(手取り)が、なんと13万円の人がいます・・・


しかも東京勤務ですよ!


この給与水準だと生活だけでいっぱいになって、新しい事をする余裕が生まれないでしょう。ネットビジネスは場所によって大きな影響を受けないので、逆に地方住まいである事を利用すれば、関東住まいの人より有利とも言えるかもしれません。


自分の生活を改善する事で、実践できることがあれば、明日からすぐに行動することですね!