medium_8553474140

最近、ブログを始めた人だと感じるかもしれませんが、以前よりもアクセス数が簡単に稼げなくなっているのではないでしょうか。


少なくとも、私がブログを始めた5年前くらいよりは、アクセス数が伸び悩むという事はよくあります。


特に、選んだブログサービスによっては、数か月アクセスが3桁に行かないという事もあると思います。


私のブログも、四苦八苦した結果、ようやくアクセス数が安定してきて、年内には少なくとも2000PVを到達したいと考えているのですが、1000PV到達に1年近くかかってしまいました。


アメブロとLivedoorブログのアクセス比較

一旦、ブロガーで稼ぐと決めてしまえば、少々のアクセスダウンは気にならなくなりますが、それでも、なかなか増加しないアクセスにイライラしてくる人もいると思います。


実際、このブログはアメブロで書いていたものから引き継いでいるのですが、記事数に対するアクセスは全く異なります。


■アメブロ
約400記事で平均1000PV

■Livedoorブログ
約1400記事で平均800PV


アメブロは本体のドメインが信頼されているのと、ペタ機能などでブロガー同士でアクセスアップをしやすいなどで、意外と簡単にアクセスアップができてしまいます。


このブログは、アメブロでスタートさせた時よりも、記事数は3倍以上になっていますが、アクセス数は下回る結果になっています。


アクセス数だけみたら、アメブロのほうが圧倒的に有利なんですが、ブログサービスとしては(個人的に)Livedoorのほうが使いやすく、削除リスクが少ない為、中長期で見たら、Livedoorブログのほうがいいと思います。


まぁ、本気でやる気なら、wordpressでもいいと思います。少なくとも、自分の書きたい事が書けないアメブロは、商用利用に向いていないので、あまりお勧めできません。


ちょうど一年前くらいにアメブロでIDを削除されたわけですが、その時の事を書いていますので、「これからブログで稼ぐぞ!」と思っている方は、アメブロを使う場合は注意してください。

>>アメブロを止めた理由②何の宣告もない突然のID削除


ブログ、SNS利用率の増加に伴い自分のブログの発見が難しくなる

この記事を書いている現在進行形で、日々、ブログやサイトは増え続けています。その為、時の経過とともに、自分のブログを発見してもらえる可能性は減っていきます。


よっぽど特化した記事を書いていれば別ですが、一般的な内容をテーマにしているならば、ライバルたちの記事に埋もれて、ブログが見つけられなくなるのです。


その為、私の尊敬するブロガーが言っている事ですが、「なるべく早い段階でブログをはじめて、訪問者にとって有益な記事を日々、更新し続けましょう。というものがあります。


ブロガーとして成功する為には、信頼を得る必要があります。


信頼を得る為には、訪問者にとって有益な記事を書き続ける必要があるのです。信頼はお金になります。逆に、何の目的もなく書き続けるブログだと、価値を見出すことは難しくなります。


例えば、花に関するブログを書くと決めたら、自分が持っている花に関する知識をすべてそこでアウトプットしていきます。アウトプットしていくと、気付けばアウトプットする情報がなくなっていきます。


その為、訪問者に有益な情報を提供する為に、さらに勉強してく必要がうまれてきます。つまり、、、


アウトプット⇒インプット⇒アウトプット・・・


人生はこの繰り返しです。日々学びを得て、常にアウトプットしていく。アウトプットしていくためには、自分自身が成長していく必要があります。これが、プラスのスパイラルを生み出すしくみなのです。


これができるようになれば、常に有益な情報を提供できるブログになり、固定の顧客(読者)を増やしながら、記事の更新とともに、訪問客を増やすことができるようになります。


インターネットの世界で、コンテンツが日々、爆発的に増えている以上、この努力を続けれる人だけがコンテンツの山から自分のブログやサイトを発見してもらえるようになるのです。


ブログはインターネットを通じて、不特定多数の人にメッセージを発信できるというメリットがあります。オフラインの出会いなんて、到底追いつかない程の出会いです。


例えば、私のこのブログは、毎日数百人の人がアクセスし、何らかの情報を閲覧してもらっています。


もし、マーケティングの観点からすると、これ以上の武器はないのです。しかし、どんなにいい記事を書いても、アクセスがほとんどなければ、全く意味がないことになります。


その為、日々、訪問者にとって有益な記事を書くだけでなく、どのようにしたら自分のブログを多くの人に見てもらえるか、その創意工夫がブログを立派な広告媒体にすることができるのです。


Livedoorブログを利用することによる、急激なアクセスダウンで何度も心にダメージを負いましたが、月間アクセス100万PVを到達してみせますので!!
 


私の尊敬する億を稼ぎ出す一流ブロガーの処女作です。

今や、企業家として、投資家として実績を出し続けていますが、昔は私たちと同じサラリーマンだったのです!ただ、当時から行動力はとてつもないですが。。。


サラリーマンをしていて、「このままでいいのだろうか?」と悩んでいる方にはお勧めの一冊です。

他では絶対聞けないお金を増やす究極のしくみ (角川フォレスタ)