b2f1dd09aa95131cda701dfa8f9069d7_s

仕事をしていて感じる事ですが、実力は急につくものではありません。


もちろん、稀に頭がよく、才能がある人は、信じられない短期間で結果を出す人もいますが、私も含め多くの人が、そうではないと思います。


特に私の場合、自分が頭の悪い方だと思っているので、成長するまですごく時間がかかりました。


今では、ようやく自分一人でも仕事をまわせるようになりましたが、数年前までは、誰かのフォローなくしては、とてもでありませんが、仕事を完了する事ができなかったのです。


つまり、指示をもらって初めて仕事ができる、そんなレベルでした。


人は自発的に考え、行動する事で成長する

個人的な経験から言うと、指示待ちの人は、受け身の人は大きな成長は望めません。


私も派遣社員として、大手企業で仕事をさせてもらいましたが、指示ベースでしか動いていなかったので、自ら仕事を作り出す事ができませんし、誰かの指示がなければ、動けませんでした。


これも意識が変わったのは、今のサラリーマンの師匠との出会いでした。


私の当時のマインドセットは、派遣社員は派遣社員として仕事をしていればいいと思っていました。


その為、プロパーの指示をもらって動くものと思っていました。その為、考えや行動は、基本受け身です。


しかし、師匠は違いました。派遣とか正社員とか関係なく、組織をまとめ上げ、レベルの高い仕事をしていました。その仕事に圧倒され、私は自分の意識レベルの低さにみじめな気持になりました。


しかし、それと同時に、自分の中のコンテクスト(考え方)を広げる事ができました。その結果、自分の考え方、行動が変わり、結果もついてくるようになりました。


自分自身でもびっくりしますが、そこから自分への評価は一気に上がり、自分自身もプラスのスパイラルに入った事が理解できました。


結果、私の月収は基本ベースで、1年前の1.5倍に増やすに至りました。


実力がつくと、身の回りの環境も変わってくる

収入が増えると何が起こるかと言うと、私の場合、様々な投資ができるようになります。


例えば、海外投資もそうです。今は、フィリピンのファンド投資をしていますが、さらに投資額を増やして、働かなくてもお金が入るしくみを作り、最終的には投資からのキャッシュで生活できたらと思っています。


また、ブログにも投資できるようになります。


今、このブログはおかげ様で、デイリーのPVが2000前後の数字を出すくらいに成長しています。実は去年の今頃は、3ケタ前後をウロウロしていたような、ひよっこブログだったのです。


これも、タイトルにある通り、ただ愚直にブログの記事を書きつづけた事が、生活につながっているのです。


そして、ブログの成果もジワジワと増えています。つまり、投資した分が、自分に返ってくるのです。


「これは次につながる!」と思ったものに投資ができる事は、とても素晴らしい事です。


私の今の結果はすべて、真剣に努力を続けた結果以外の何ものでもありません。ブログも一年間、空いた時間はそれに費やしてきました。


自分の時間を投資しているのです。


世の中には、楽に稼げるとか、簡単に稼げるといった類の情報があふれています。私からすると、努力もなしに手に入れるものには、様々なリスクがあると思っています。


逆に、努力の結果、得たものには、その努力の分の価値があります。


このマインドセットこそが、成功につながる王道だと、私は考えます。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある