3869c9a2d01a61b9720f15523eb7d328_s

ブログで稼ぐ為には、ある程度の安定したアクセスが必要になります。


例えば、Googleアドセンスで稼ぐ為には、ある程度のアクセスがないと稼ぐのは難しいと思います。少なくともお小遣い程度は稼ぎたいのであれば、日に数千PVは稼げないと厳しいです。


私のブログは収益率は低い方だと思いますが、デイリーで3000PV前後で、アフィリエイト収入が3万円前後です。


私はブログで食べていきたいと考えているので、今のレベルでは到底無理です。


だから、少なくとも今の10倍の記事数、もしくはアクセス数を稼ぐ必要があります。


また、ブログは右肩上がりにアクセス数と収益が増えますので、ひたすらアウトプットを増やす必要があると思います。


私の周りの稼いでいるブロガーは、アウトプットが重要だと言っています。その為、アウトプット量をいかに増やせるかが、成功のカギだと思います。


そして、ブログの記事を増やす際に、気を付けなければならないのが、記事の性質です。


私の記事は、ロングテールで稼いでくれる記事は助かるのですが、流行系の記事や、季節限定系の記事は、時間の流れの中で、アクセスが激減する事があります。


その為、流行記事ばかり書いていると、いつまで経ってもアクセス数が伸び悩みますので、やはりロングテールでアクセスを稼ぎ続けてくれる記事をいかに書けるかが安定的に稼ぎ続けれるかの鍵になります。


もちろん、一時的なアクセスアップには流行記事は効果的ですが、あくまでそれだけに頼ると流行が去ったときに、アクセスダウンが発生する為、安定的に稼げなくなります。


そういった意味でも、お役立ち情報を載せるライフハック系の雑記ブログは、長い目で見た時に有利かなと感じています。


実際、私のブログもこの1ヵ月くらいで500記事近くアップしましたが、大してアクセスが増えていません。むしろ、先月の今頃よりも若干アクセス数が減少しています。


理由はやはり、それまでアクセスを稼いでくれていた記事の流行が去ったからだと思います。アクセスの稼ぎ頭のいくつかの記事のアクセスが減少している為、記事をたくさん更新しても、結果的にアクセス数が全体で減少しているのです。


物販ビジネスにも言えますが、流行系を活用しつつ、ロングテールを狙うのが長く続ける為の秘訣だと思いますね。

 
その為、一過性の記事ばかりかいていると、常にアクセスが安定しない場合があるので、中長期でアクセスを稼ぎ出してくれる記事があると、より安定的にアクセス、収入を得る事ができます。


今年は、ロングテールの記事を増やして、アクセス数をさらに増加させたいと思います!