b7d1fabc77ab6c9f95b54d9b5eb25063_s

私はこれまでの10年間、ずっと派遣会社に勤めていますが、その中でフリーランスで活躍している人に何人か出会う事ができました。


ちなみに、私の仕事はIT系でインフラエンジニアになります。これまではネットワーク、サーバー系など色んな範囲の仕事をしてきました。


そして、フリーランスで働く人はスキルが高い人ばかりだと思っていましたが、実際はそうではありません。


人によってはどうしようもないような人間性でもフリーランスで稼いでいる人がいます。


実際、そのイケてないフリーランスの人は、会議にもロクに出なかったり、年上の派遣社員に対してため口で話したりと、態度に色々と問題がありました。 


ただ、評判が悪いので、いづれ働く場所がなくなるのではと感じる事もありますが、、、


逆に、フリーランスだから仕事ができるという考えは不要で、話をしたらフリーランスだったという場合が多いです。その為、自分のスキルに自信がある人は確実にフリーランスになったほうがいいと思います。特に正社員でない場合は。


私も数年前に何人かのフリーランスに出会い、私の給料が安いからフリーランスをやったほうがいいと誘われましたが、当時勤めていた会社が契約社員で、わりと給料をあげてもらうことができたので、そのままフリーランスではなく、契約社員として働きつづけました。


とは言え、フリーランスであれば、確実にもっと稼げるようになるので、スキルに自信がある方は、フリーランスになったほうがいいと思います。


ちなみに、これまで出会ったフリーランスの人と話して分かったのですが、給料の相場としては、一般的な派遣社員よりも、1.5~2倍は稼げるようになると思います。


実際、以前一緒に案件をした人は、なんと月に100万円を稼ぎ出しています。さらに、最近では平均で月に80万円くらい稼げているようです。間違いなく勝ち組ですよね。


ちなみに、貯金も1000万円以上あるそうです。これくらい稼げれば、貯蓄もしやすいのではないかと思います。

 
【フリーランスのメリット】
①お金が圧倒的に稼げるようになる

フリーランスになるメリットは、間違いなくお金が稼げることです。上述した通り、私の知っている人では、月に100万円稼いでいる人すらいます。


逆に、スキルが高くても給料の安い会社に勤めていたら、一向に給料が上がらない場合があります。その為、給料に不満がある場合は、転職がオススメです。


私も関東で働いている時に、過去2回の転職で給料を約15万円、基本給ベースであげる事ができました。基本給があがると、残業代も必然的に上がるので、圧倒的に稼げるようになります。


特にフリーランスであればなおさらです。


日本人はお金を稼ぐ意識が海外に比べて低いと言われていますが、スキルがあれば稼がないと損だと思います。


よくフリーランスは個人事業になるから手続きが色々と面倒という話が上がります。確かに、手続きや確定申告をしなければなりませんが、私も輸入転売で1000万円程稼いだ時は、青色申告をして、自分で確定申告をしました。


そういった経験からも、慣れてしまえばそれほど大変ではないと言えますし、個人事業なら経費で落とせるので、節税効果もあります。


私の青色申告した時は、節税する事ができたので、利益率を高める事ができました。しかも確定申告は経験しておいて損はないと思います。


②仕事がない時はしっかりと休みがとれる
 
私の知り合いのフリーランスの一人は、仕事がない時は、逆に休みをしっかりとるようにしているそうです。例えば、プロジェクトや契約の終了などで、仕事がなくなった場合は、しっかりと休みをとればプライベートを充実させる事ができます。


以前、派遣会社に勤めている時には、仕事がなくても会社に通勤しなければなりません。その為、何か仕事を探したり、検証したりと、時間の使い方が効率的ではありません。


逆にフリーランスであれば、普段稼ぎまくっているので、暇なときは中期の休みをとることもできますね。オンオフの切り替えとして休みを利用すればいいのではと思います。

837608b1ba0d6ad7ed3977270dba2645_s

そして、フリーランスで仕事をする場合は、色んな企業に登録して、仕事の内容や時給が高いものを選ぶことになると思います。


フリーランスの方向けに仕事を紹介している会社をいくつか紹介します。


●レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは登録したフリーランス(個人事業主)のエンジニア、デザイナー向けにWeb系を中心とした案件情報を提案しています。

Web業界・技術に精通した専門のコーディネーターが、登録者に対して、案件への参画前から参画後まで、ご提案やキャリアに関するご相談などのサポートを提供しています。

>>フリーエンジニアの案件なら、レバテックフリーランス


【レバテックフリーランスの特徴】
・業界最大級の案件を保有。
・業界トップクラスの高単価報酬、低マージン。
・コーディネータの実績、丁寧な対応。無理な案件のご提案は致しません。
・案件参画中のフォローの充実。人材担当、企業担当の他に、フォロー専門の担当がおります。
・早期の契約更新確認。契約の途切れの不安を解消するよう、徹底した早期確認を行なっています。
・参画者優待サービス。宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットの特典満載。


●ギークスジョブ
ギークスジョブはフリーランス・フリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】


こちらの会社もフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


また、確定申告をする場合は、やよいの青色申告が使いやすくて便利です。最近は、オンラインでも使えるようになったので、パソコン環境に依存せずに使えるので、オススメです。

>>やよいの青色申告オンライン
 

「やよいの青色申告オンライン」「やよいの白色申告オンライン」は会計ソフト売上実績No.1の弥生が提供する、フリーランス・個人事業主向けクラウド会計ソフトです。私も副業で稼いでいるので、やよいを利用しています。


【Point1】ダントツの価格メリット
・無料体験版   <最大2か月0円>
・セルフプラン  <初年度0円!> ★人気プラン
・ベーシックプラン<初年度半額!> ★オススメ

【Point2】かんたん、やさしい
・かんたん取引入力
日付や金額など確定申告に必要な入力項目だけで取引情報を入力。

・スマート取引取込
銀行明細、クレジットカードなどの取引データを自動取込&自動仕訳。

・確定申告書の作成
ガイダンスに沿って入力するだけで書類を作成&控除額を自動計算。

【Point3】業界最大規模のサポート力
ベーシックプランでは電話・メールで操作方法はもちろん、確定申告を徹底フォロー!!

【Point4】クラウドならではのメリット
MacでもWindowsでも使える!
いつでも最新バージョン!
インストール不要でパソコン軽々!
マシントラブルでも自動バックアップだから安心!


多少やることは増えますが、そこから得られるものは色々と大きいと思いますので、本格的に稼ぎたい方は、フリーランスがオススメですね。


多くの場合は、給料が上がる事になると思いますので、貯まった貯金はしっかりと資産運用すれば、将来的にも安心ですよね。