medium_11631808275

先日、Livedoorブログを独自ドメインに変更しました。変更手順は別途、アップするとして、今後、こちらの記事にアクセスの推移や、index数の推移について載せて行こうと思います。


途中で独自ドメイン化する方の参考になればと思います。


まず、独自ドメインに完全移行したのは、2016/9/28です。移行は夜中に行いました。夜中に行った理由は、移行が何気に大変だったからです。


例えば、うまくいったと思ったら、パソコンからチェックするとLivedoorのトップページに飛ばされたり。ドメインコロコロ変えていたら、うまく認識されなくなったり。


この辺りは別途、手順に載せますが、Livedoorブログ独自ドメインで検索をかけると参考にならない情報が意外と多かったです。というか、本家の説明が一番分かりにくい。


と、話しを本題に戻して、アクセス数の推移を残していきたいと思います。都度、内容は更新していき、ある程度、indexが書き換わるまでは更新していきますね。

アクセス数の推移

9月28日 2988PV 2138UU
index数
元ドメイン:27800
先ドメイン:0

9月29日 3046PV 2216UU
元ドメイン:27000
先ドメイン:52

9月30日 3044PV 2159UU
元ドメイン:27400※なぜ増えた?
先ドメイン:982

10月4日 3102PV 2284UU
元ドメイン:27300
先ドメイン:10300

10月5日 4085PV 2373UU
元ドメイン:27300※変わらず
先ドメイン:14900

10月7日 3169PV 2319UU
元ドメイン:26900※少し減少
先ドメイン:41600※元より増えた?理由は不明

11月7日 4121PV 3145UU
元ドメイン:14800
先ドメイン:32700

ちなみに、アクセス数は落ちていません。なぜなら、Livedoorブログの機能でリダイレクトしてくれているからですね。


以前のindexからリダイレクトされるので、今のところ、アクセスが落ちている形跡はありません。今後、indexが切り替わってからが問題ですね。


また、面白い事象があるんですが、ドメイン変更前、変更後の両方が検索でヒットしました。なんと、新しいドメインの方が上位に表示されちゃいました。なんじゃそりゃ?
live00


上位表示されるのは嬉しいことなんですが、3年間更新し続けたブログってどうなの?と思いますよね。もしかしたら、ドメイン完全移行した後、アクセス増えるかもしれないですね。


それはそれでびっくりしますが。「blog.jp」は本当にアクセスが増えませんでしたね~。選んだのは大失敗でした。

ドメイン料金って意外と安いので、悩んでいる方はオススメ

そして、もっと早くから検討しておけばよかったんですが、、、まぁ、私もLivedoorブログのドメインパワーを借りていると勘違いしていました。それは上述した通りなんですが、同じドメインパワーを借りるなら、アメブロ、はてなブログがオススメです。


本当に初期からやっておけばよかったですが、独自ドメインにするのって意外と簡単だし、安いです。


今の、http://forfreeworld.com/ですが、なんと2年で2千円以下です。メチャ安い。


今回利用したのは、「お名前.com」です。まぁ、有名所ですね。以前から知っていたし、知名度も高かったので、こちらにしました。

>>ドメイン取るならお名前.com 


価格も本当に安くて、1年千円以下なので、一ヵ月100円以下です。もっと早くから独自ドメインにしておけばよかったですよ。人はきっかけがないと動けないのね。


ちなみに、お名前.comを少し紹介しておくと、国内No.1シェアの格安ドメイン取得サービスです。アジア初の公式ドメイン登録サービスで、 Webサイトやブログ、メールアドレスに欠かせない「ドメイン(○○.com、○○.jpなど)」の取得ができます。


最近だと、「shop」ドメインや「コム」ドメインなど、日本語のドメインも選べます。

■ お名前.comの特徴 ■・年額30円からの格安でドメイン取得が可能・無料の24時間電話サポート付き・500種類以上の独自ドメインを取り扱い。・自動更新設定、一括ドメイン取得・更新など運用がしやすい・ネームサーバー/DNSレコード設定/Whois代行などドメイン運用の基本機能も標準装備

正直、ドメインパワーを借りられないのなら、最初から独自ドメインでスタートしたほうがいいと思います。特に、Livedoorブログは色んなドメインがありますが、昔からあるようなドメインを使った方が利口だと思います。

ドメイン変更後のいくつか気付き

ドメイン変更後に気付いたことがいくつかあります。まず、Facebook、はてなブックマークなどが解除されていたことです。ドメインが変わるとクリアになるみたいですね。


後、ブログを登録している様々な情報も変更しておいた方がいいです。例えば、ASPなどに登録してあるURLですね。ちなみに、Livedoorブログでは転送する設定ができるので、アクセスできないという事にはなりませんが、情報が異なると後から指摘されたり、契約解除となる場合もあるので、ドメイン変更して、問題なさそうだったら速やかに変更した方がいいですね。

アクセスが稼ぎやすいのはアメブロかはてなブログ

ドメインパワーを授かりたい場合にオススメなのが、アメブロか、はてなブログです。例えば、わたしの場合、セカンドブログにはてなブログを利用していますが、アクセスの伸びが半端ないです。


正直、ブロガーとして3年活動しているので、アウトプット量は、アメブロをやっている時と比較になりませんが、その分、ドメインパワーが圧倒的だと感じることができます。


例えば、はてなブログ。見てください、このアクセスの伸び具合。
live01

9月前半はPV数が100~200辺りをウロウロしていました。しかし、2週間くらい前から、更新数を増やしました。すると、、、9月22日くらいからアクセスが増え始め、なんと、9月26日には、約3000PVまで行きました。


ただ、アクセスアップの理由が、トレンド記事だったこともあり、少しづつ減少していますが、今日、再び、ある記事がヒットしてお昼の時点で3067PV突破!おそらく、今日は4000PVくらいはいくのではないかと思います。


短期的ではありますが、3年間続けたメインブログをいとも簡単に超えてしまった訳です。ちなみに、メインブログは3年間更新し続けて、普通には5000PVを超えた事がありません。huluのサービス障害時に関連記事がヒットして9000PVくらい稼げたこともありますが、その日だけです。


そういった意味でもはてながどれだけ稼ぎやすいか分かると思います。つまり、ブロガーとしてドメインパワーをあやかりながら稼ぎたい場合は、はてなブログがオススメということになりますね。


ということで、本格的にやるなら、独自ドメインか、はてなブログが個人的にはオススメですね。2016年はもう数か月ありますが、攻めのはてなブログ、守りのLivedoorブログで今年を走り抜けたいと思います。


はてなブログが年内にどれくらいアクセスが増えるか楽しみですね~!