20160514_121540

仕事柄、全国各地に仕事などで訪問する事が多いんですが、その際に楽しみの一つが、全国各地の名産、料理を頂くことです。


例えば、先日も熊本に仕事で行ったんですが、ようやく熊本ラーメンを食べることができました。これがスープにコクがありながら、それほどこってしておらず、かなり美味しかったです。これも、以前、東京で一緒に働いた同僚が、熊本出身で、「熊本に訪問する事があったら絶対に食べて欲しい!」と言われた為です。


また、今は福岡在住ですが、福岡も美味しいものが多いです。以前、東京に住んでいる時に、あまり食べる機会がなくなったもつ鍋、そして、明太子など、美味しい福岡ならではの食べ物が色々とあります。


そして、私は広島出身ですが、広島で食べて欲しい物も色々あって、例えば、広島風お好み焼き。これがたまに無性に食べたくなる癖になる味で、個人的には関西のお好み焼きよりも美味しいと思っています。その他、全国的に有名なのが「牡蠣」です。広島の観光地として有名な宮島です。


この宮島は、日本三景として有名で、海に浮かぶ厳島神の赤い鳥居に代表される寺社建築とその眺めは、圧巻されるものがあります。そこでも、美味しい牡蠣料理が堪能できます。


普段、仕事などで全国各地に訪問できる人はいいですが、通常は、中々他県に行く機会ってないと思います。私も以前の仕事では、他県に訪問する事はほぼなかったです。


そこで、「全国各地の美味しいものを味わいたい!」という方によく利用されるのが、デパート、百貨店などで開催される「物産展」です。


私は現在、福岡に住んでいますが、よく地方の物産展が開催されていて、特に北海道の物産展はとても人気があり、私も何度か利用した事があります。特に、私は外食が大好きで、美味しいものを食べ歩くのが好きなので、福岡では中々味わえない、北海道の食べ物が味わえる物産展はとても便利なツールになります。


ただ、物産展の情報を探す場合に、各デパートなどの情報を個別で探していたら大変ですよね。そこで、便利でオススメなのが物産展の情報を紹介しているサイトです。その代表が「物産展ナビ.jp」になります。


物産展ナビ.jpでは、全国の物産展情報を紹介しています。


百貨店などで定期開催される地域物産展から地元の地産地消マルシェまで幅広い物産展情報を取り扱っていて、各地域で新たな体験となるような情報を提供してくれる便利なサービスです。

dd614fa56939ddbffd4be8b6261eaece_s

検索が簡単!


サイトに訪問すると、新着物産展情報がチェックできますので、最新の情報がすぐに確認できます。ただ、必要な情報って、自分の住んでいる地域の情報が主になると思います。


そこで、以下の方法で簡単に目的の物産展を探すことができます。

・地図から探す
・カテゴリから探す
・エリアから探す
・フリーワードで探す


例えば、少し先ですが気になるイベントとして、「BAYSIDE肉博 NIKUPAKU2017」があります。私も娘もお肉が好きなので、よく肉フェスにも参加しているんですが、情報を集めるのが大変。


たまたまニュース記事などで発見する事があっても、自分で検索して探すのが難しかったんですが、このサービスを利用すれば、住んでいるエリアのイベントをチェックできるのが便利ですね。

公式アプリで外出先でもスマホでチェック


最近はパソコンの利用者よりもスマホを利用している人の方が多いです。そこで、外出先でもスマホで物産展の情報をチェックできるように、専用アプリが利用できます。


例えば、職場の同僚などとちょっと美味しいものを食べるのに利用したり、私のように家族で週末にちょっとした楽しみとして、検索するのもいいですね。


ちなみに、私が住んでいる福岡の場合は、肉フェスもそうですが、美味しいお酒のイベントも多くて、仕事終わりにちょっと美味しいお酒を楽しむなんて事にも使えます。


最近、ふるさと納税などでもそうですが、地方の活性化が全国で進んでいます。その為、全国各地で開催される物産展も色々と工夫されて、年々進化していき、訪問者が満足できる内容となっています。


全国各地の美味しものがお住まいの地域で楽しめる物産展の情報集めに「物産展ナビ.jp」をチェックしてみてください。