最近の幸せは仕事終わりにお酒を飲みながら食事をすることです。お酒が入っていると食事が何倍も美味しく感じますよね。


そして、嫁が作ってくれた料理を一人寂しく(子供は先に寝てしまうので)食べていました。そして、私の〆はアツアツの味噌汁に卵を入れて食べることです。これがめちゃくちゃ美味しい。


普段は鍋で温めるのですが、すでにお椀に入っていたので、レンジで温めました。そして、いざ取り出そうとしたときに手元が狂い、手にすべてかかってしまいました。


これが激痛!


結構アルコールが入っていたんですが、激痛で涙が出そうなレベル。その為、さらにアルコールを入れたのですが、効果なしで激痛。


みそ汁がかかったところが激痛でヒリヒリします。そこで、すぐさまアイスノンを使って手を冷やしました。


ちなみに、、、その日は痛みがとれませんでした。冷やしていると少しマヒするのか痛みがひくのですが、アイスノンがあたっていないところは激痛。


冷やしまくったおかげで翌日は痛みが治まっていました。状態として、一部、内出血がでていたのと、少し水膨れみたいになっていました。


ちなみに、手にアツアツの味噌汁をぶっかけてしまった場合の対処法が丁寧に書かれている知恵袋の質問がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142065959


今は水ぶくれになってしまっていますか?
火傷治療の基本は、こちらの医師のサイトをご参考に。
<URL>

手の火傷は、ナイロン手袋での治療などもできます。
<URL>

治療の基本は、消毒しない、乾燥させない、大きな水ぶくれは皮を取り除き、傷口が乾燥しないように適切な被覆材をあててこまめに交換することです。

ご自身での処置が難しい場合は、きちんとお医者さんに診てもらわれたほうが安心できると思います。
<URL>

どうぞお大事になさって下さい。

とにかく局部を冷やすのがいちばん重要です。実は学生の時に飲食店でバイトをしていて、茶碗蒸し器の蒸気が顔にかかったことがあったんですね。


その時も冷やして対応したので、今回もそこまで不安になりませんでした。痛かったですけどね。なぜなら、熱湯は100度が上限だからです。一方、熱した油とか鉄などは、温度がもっと高いので、すぐに病院にいったほうがいいです。


昔ガスストーブに手が当たって水ぼうそうができたことがあります。あれは痛かった・・・。