medium_3132679839


Amazonからついに、領収書機能サービスがスタートします。


これまで、私もAmazonで販売していて購入者から領収書を求められた事が何回かあります。


特に、自営業者の方は、経費で落としたい為、領収書を要求されることが多かったですね。


しかし、都度要求されるわけではなかったので、これまでは、必要に応じて対応していました。


回数はそれほど多くはないとはいえ、確実に時間と手間がかかるので、これまではとても不便でした。


その為、このサービスは、Amazon転売している方からすると、朗報ですね!


また、サービス開始予定日は「2013年5月28日」です。


また、Amazonからのお知らせによると、「5月28日以降は、購入者様より領収書についてお問い合わせがあった場合は、購入者様の購入履歴より購入者様ご自身で領収書を印刷いただくようご案内ください。」とのことです。

また、5月28日までは、「出品者の領収書発行義務」に基づき、これまで通り、対応が必要です。


その為、5月28日以降は、出品者情報ページに領収書の発行について情報を記載している場合は、5月28日以降に出品者情報ページから該当部分を削除する必要があります。


また、領収書の複数発行は原則認められていないので、出品ページに説明文があるかたは、忘れずに削除する必要がありますね!