medium_120772906


私は太っていると言われる体系ではないのですが、IT業界で仕事をするようになってから、確実に脂肪が増えてきました。


転職前は、体を動かす仕事をしていたので、かなり暴飲暴食をしていても全然太りませんでした。


特に、年末年始の飲み会などでついた脂肪がとれないまま、春になってしまいました(汗)


そこで、さすがに意識し始めて、南雲式で少しお腹がへこんできたのですが、ちょっとした暴飲暴食ですぐにリバウンドしてしまいます。





実は、かなりの食事を制限してきたのですが、一つ確実に気づくことがあります。


それは、食事だけの制限だとリバウンドがあっという間であるという事です。


平日頑張って食事制限しても、週末の飲み会などの暴飲暴食ですぐに元に戻ります。


そこで、最近、運動も意識して行うようになって大きな変化がありました。


それは、週末にちょっと飲みすぎ、食べ過ぎても影響が少ないということです。


では、なぜ食事だけのダイエットだとリバウンドしやすいのか。それは、食事制限で確かに体重は減りますが、それと同時に筋力量も減り、体脂肪率が上がります。


結果、基礎代謝が落ちて、同じ食事量でも太りやすくなります。


その為、以前よりもちょっとした食事量で太り安くなるんですね。


つまり、一番いいのは、食べ過ぎだった食事を抑え、且つ、適度な運動をする事ですね。


私がおススメする運動の一つが、「ヨガ」です。理由として、体に大きな負担をかけないので、つらくない為、継続しやすいという事が挙げられます。


たまに、走り込みする人がいますが、3日坊主というひとが私の周りには多いです。


また、ヨガは普段使わない筋肉も使用するので、体の筋肉をまんべんなく使いますので、脂肪燃焼効果は高いと言えます。


また、ジョギングなどのように大量の汗をかかないので、家でも気軽にできるのがいいですね。


こちらは、Amazonでも評価の高いヨガのレッスン本です。DVDつきなので、わかりやすいです^^