medium_3526589152

私は現在、9か月になる子供がいるのですが、日々の出費が結構あります。


嫁がアルバイトをしていた頃に比べると、子供が産まれる前の所得とあまり差がないので、生活レベルは下げる必要があります。


お子さんがいるご家庭では、日々の収支計算で大変だと思います。実際問題、それまで2人分の収入があったのに、収入の柱が一つになると、生活は当然のことながら一気に苦しくなります。


私の嫁も、子供ができて、子供に対してお金をどんどん使おうとしていたので、一度、話会いをしました。


なぜかというと、子供は日々、大きくなっていきますので、都度、新品で服やおもちゃを買っていていは、とてもでないですが、生活が厳しくなっていくからです。


以前も、夏になる前だったのですが、日差しが強くなるからと言って、子供服専門店に入りました。


そこで、新品の帽子を購入して、結局、3千円かかりました。


ヤフオクやフリマで買えば、1/10以下の値段で購入できます。それを提案し、今は、フリマやヤフオク、リサイクルショップで購入しています。
近くのリサイクルショップでは、服が一着100円なので、普通に買うよりはるかに安いです。


10着買って、1000円!


近所のリサイクルショップでは、GAPなどもタグ付きで数百円で購入できます。安かろう悪かろうではなく、それなりも衣服も購入する事ができるんです。


また、オモチャや服なども、一部は私の姉にタダでもらいました。今使っているベビーカーも姉が使っていたもののお下がりです。これだけでも、かなりの節約になりますよね。 


ちなみに、嫁の心理からすると、最初の子供ですし、色々と買ってあげたい気持ちもわかります。


特にフリマなどは、お古の場合が多いので、それを着させるのに少し抵抗があったみたいです。しかし、子供はあっという間に成長しますし、都度、新品を買っていれば、それだけ大きな出費になります。


私の場合、姉二人がいますので、そこから無料で衣服やおもちゃをもらうことができます。なので、基本的なものは姉から貰い受け、足らないものだけ、購入するようにしています。


節約できるものは、可能な限り節約していき、将来に備える事。


ちょっと前の私も目の前の事しか見えていませんでしたが、今は、もっと長いスパンで物事をとらえる事ができるようになりました。


子供ができる事で、より一層、お金について真剣に考える事ができるようになります。


そして、節約は家族内で真剣に話し合う事で、より効果を発揮できることにもなります。


将来、家族と笑って過ごせる生活を手に入れるために、コツコツですね♪


また、ヤフオクをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、それはいつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由でヤフオクを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス