medium_3294547555


よくヤフオクで「ノークレーム、ノーリターン」とありますが、売り上げに影響はあるのでしょうか。


「ノークレーム、ノーリターン」ですが、こちらに説明があります。


▼Yahoo!オークション法律相談室 > ノークレーム・ノーリターンの謎



以下は抜粋です。注釈は削っています。

---------------------

1.「ノークレーム・ノーリターン」の限度は?


出品側の説明や写真のみで商品を判断しなくてはならないネットオークション。そのため「ノークレーム・ノーリターン」が有効なのは、あらかじめ出品者からきちんと説明があったと判断できる場合のみ。

つまり、説明にないシミやキズがあった商品に関しては「ノークレーム・ノーリターン」は無効です。


2.シミがあるのを知っていたのに、黙って売った場合は?


この場合、着られないほどの大きなシミ。気づいていたのに、わざと説明しなかった可能性も……。そうなると、売主はシミつきのスーツを売ったことについて、責任を負わなければいけません。

落札者は返品・返金はもちろん、損害賠償を請求することができます。

---------------------


つまり、説明不足であった場合は、法的効果がないということです。


むしろ、こうも考えます。


皆さんは「押し売り的」に商品を売りたいですか?


もし、ノークレーム、ノーリターンをしたい場合があるとしたら、稀にいるクレーマーに対してですよね。


ただ、きちんと説明すれば、その中のいくらかは納得してくれます。


そして、それでも満足しない人には、素直に返却を受け入れればいい気がします。


Yahooオークションはまだ、個人的にやりとりするので、コミュニケーションがとれますが、


FBAなんて、問題ないのに結構返品されちゃいます(笑)


私の経験の中で、クレーマーとか、やらせで落札、購入する人は全体の5%もいないと思います。


私の場合、そこを意識して利益損失を失うことよりも、利益を拡大するほうに気持ちを向けたほうがいいと思います。


これも、ポリシーですね。


こういった言葉も、ちょっと分析すると、方針に変わったりするんです、


世の中、ちょっと深堀すると違う視点ができて、面白いです♪



-- 追伸 --

◆輸入ビジネスの必須ツール!オークションの相場、統計、価格比較といえば価格比較はオークファン
 ⇒オークションのツール・ノウハウならオークファン  

◆国内転売でさらに利益拡大!楽天、ヤフオク!の仕入れでガンガンポイントが貯まるお得なポイントサイト「ハピタス」!
 ⇒ハピタスを利用する

◆輸入ビジネスでのおすすめクレジットカード!今なら最大5000円分のポイントゲット!ポイントガンガンかせぎましょう!
 ⇒楽天カード!