medium_3048844263


最近、直接やりとりしているセラーが値上げ交渉をしてきました。


理由は仕入れ値が高くなった。だそうです。


とりあえず、利益がでるので受け入れましたが、一応お願いしてみました。


私:「前回と同じ金額でできないか?」
セラー:「申し訳ない・・・」


そこで、考えました。


私「だったら、関連商品のおまけつけて!」
セラー「安いものならOK!」
私「Thank you so much!!」


と、言ってみるもんだと思いました。セラーからすると私は大量購入してくれるいいバイヤーです。


ほんとうは、向こうから金額が上がる分のアイデアを欲しかったところですが、こうすることで、Yahooオークションなどで、「おまけつき!」ってできるようになります。


もちろん、こういったお願いは、闇雲にするのではなく、信頼関係が築けたセラーであれば交渉するのもありだと思います。


輸入ビジネスに限らず、「交渉力」をつけることは重要だと思います。


例えば、「天然ガス」。アメリカと日本で購入価格が違うんです。


日本はアメリカの6倍以上(計測タイミングによる)支払っていると言われています。


このことに関して、ある政治家は、日本は交渉が下手と述べていました。


この「交渉が下手」と言われてるところで、かなり多くの税金が失われているんです。


日本人は、謙虚だと言われていますが、裏を返せば、主張が苦手なんですよね。


調和を重んじますから。


私が前に大手企業で業務していたときに、チーム会議があるのですが、リーダー以外は話をしません。


リーダー以下は発言もしないし、してもびくびくしています。


最悪ですよね。私がサイドビジネスを進める理由は、自ら考え行動することを覚えるからです。


成功、失敗、すべて自分の判断です。だから言い訳できないし、稼げたらすごくうれしいです。


話がそれてきましたので、まとめます。


色々と交渉することで、何か得るものがあるかもしれません。


是非、これはいけるんじゃないか!と思ったらチャレンジしてみてください。



-- 追伸 --

◆輸入ビジネスの必須ツール!オークションの相場、統計、価格比較といえば価格比較はオークファン
 ⇒オークションのツール・ノウハウならオークファン  

◆国内転売でさらに利益拡大!楽天、ヤフオク!の仕入れでガンガンポイントが貯まるお得なポイントサイト「ハピタス」!
 ⇒ハピタスを利用する

◆輸入ビジネスでのおすすめクレジットカード!今なら最大5000円分のポイントゲット!ポイントガンガンかせぎましょう!
 ⇒楽天カード!