medium_5532389673

今や当たり前のように使われているクレジットカード。


普段の生活の中で、買い物などでクレジットカードを使う機会が多いと思います。


他にも、日常の買い物、公共料金の利用などにも使えて、ポイントが貯まって便利ですよね。普段の買い物や公共料金などの支払いをクレジットカードにするだけで、年間で数万円分のポイントは貯まると思います。


これって結構なお小遣いになりますよね。嫁も普段の買い物は楽天カードを使っているので、貯まったポイントで好きなものを買ったりします。


この便利なクレジットカードですが、クレジットカード利用時に決済方法を選択する場合があると思います。


店員さんに「支払い回数はいくつにされますか?」と聞かれる事がありますよね。


この際に、分割払いは、絶対に利用しないで下さい!


分割払い、リボ払いをしない方がいい理由


多くの場合、支払い回数が多い方が、一度の支払いが楽だと考えてしまう人がいます。実際、私の同僚などでも、クレジットカードを使う時は、分割で支払う人が圧倒的に多いです。


しかし、分割払い、リボ払いはなるべくしないほうがいいのです。


なぜ、使わないほうがいいか、それは、「手数料」がかかるからです。


そして、この手数料、なめてはいけません。


ちなみに、多くのCMや広告で、「リボ払いにすると月々の支払いが楽になります」と悪魔の囁きがあります。


多くの人は、「そっか、毎月の支払いが減って楽になるなぁ・・」と考えてしまうようです。


私の周囲でもよく聞きます。

≪あるやり取り≫
Aさん:「このメガネいいでしょ。スポーツ用に買ったんだ」
私:「いくらしたんですか?」
Aさん:「4万円もしたんだ。だけど、分割払いにしたらか大丈夫!」
私:「???」


これは何の話かというと、この分割払いを選択した事によって「手数料」がかかってしまうのです。


例えば、私がよく利用する「楽天カード」のリボ払い時の手数料ですが、簡単に言うと購入金額の「15%」がかかります。

>>リボ払いの支払い方法(楽天カード)


「15%」ってすごくないですか?


投資をやっている人なら、この数字の怖さがわかると思います。


上記のリンク先にも支払例が載っていますが、5万円の品物を購入し、リボ払いを採用して、月々の支払いが「5000円」の場合、


毎月、以下のように利息が生じます。


1回目 「625」円(5万円×15.0%÷12)
2回目 「562」円(4.5万円×15.0%÷12)
 ・
 ・
 ・


もちろん支払金額に応じて、利息は減りますが・・・


リボ払いをする人は、購入する商品が「高額」なほど、利用しませんか?


つまり、もっと利息は高くなります。


そして、利用すれば利用するほど、どんどん利息がつきます。人によっては、利息地獄に陥るのです。


「じゃあどうすればいいんだ!」と思われる方は、なるべく多くの「頭金」を準備することです。


そして、一括払いができればそれにこしたことはありません。


また、カードによっては、2回まで利息なしとか、利息がかからずに分割できる場合があります。


つまり、「リボ払いを利用しなくていいように計画してください」ということです。


これから、レジで、「分割払いを利用されますか?」と聞かれたら、迷わず、「一括で」と言うようにしてください。


もしくは、利息がかからない回数を事前に調べて、その回数を選択します。仮に、どうしてもお金がなくて、支払い回数を増やすしかない場合は、可能な限り支払い回数を少なくします。


キャバクラでクレジットカード支払いは厳禁

ちなみに、、、


キャバクラによく飲みに行く方も、クレジットカード支払いの場合、高いチャージ料をとられるので注意してください。


通常は、クレジットカードの手数料はお店側が持つのが一般的ですが、飲み屋さんの場合、支払う側に請求してくるのです。


酔って、「現金が足りない・・・、クレジットカードで!」とやると、手数料10%とられてしまいます。※手数料はお店によって変わる可能性があります。


例えば、3人で飲んで4万円かかったら、、、手数料が4千円という感じですね。他にも、クレジットカードは手数料がかかるお店もあるので、注意が必要ですね。


これは、お店側も事前、もしくは、支払い時にきちんと伝えておく必要があります。なぜなら、知り合いの飲食店でこの事実を伝えるのが遅れた為に、、、食べログにクレームを書かれてしまったそうです。


人生は損しないことを学ぶことはほんとうに重要です。


クレジットカードをお得に発行する方法

また、使い方次第でお得になったり、損をしたりするクレジットカードですが、これからカードを作りたい人がお得に発行する方法があります。


それは、ブログでいつもオススメしているポイントサイトを活用する方法です。

>>クレジットカードの発行はおススメ比較サイトではなく、ハピタス、げん玉で発行がお得!


私もよく利用していますが、クレジットカードの発行で数千円~数万円稼ぐ事ができます。


これからカードを発行しようと考えている方は、いつも通り発行するよりも断然お得なので、活用してみてください。