medium_6149181066

家庭を持つと、生活費がグンと上がります。本業の収入に余裕がなければ、通常は、生活するだけで精いっぱいという方が多いのではないでしょうか。


私の周りの会社員も、「今の給料ではとても結婚なんかできない」という人が多いです。


私の同僚の一人は、給料が安いので、家族の為にカップラーメンしか食べない人もいますし、食事すらとらない人もいます。


そういった頑張っているお父さんを見ていると、「自分も頑張らないと!」と気合いが入ります。


そして、夫婦で仮に2馬力で働いていても、子供ができるとどうしても一人で、家庭を支える必要がでてくるので、独身の内にコツコツと将来の為に、準備をしておく必要があります。


そして、いざ、家庭を持った時も、節約を意識して日々、生活しないとお金がドンドンなくなります。


以前の記事でも、フリーマーケットのメリットを書かせてもらいましたが、今回は値段交渉についてかきたいと思います。


ちなみに、近所でフリーマーケットを開催しているかどうかは、ネットで調べるとでてきます。


検索サイトをいくつか紹介します。

>> ①フリーマーケット へ行こう!


ここは、関東中心の情報になりますが、かなり細かい地区も書かれているので、かなり便利です。私は千葉に住んでいますが、ここでフリマ情報をチェックしたりしています。



全国のフリマ情報が検索できるサイトです。全国レベルで検索できるサイトは少ないので、貴重です。ただし、情報が少なめですね。


こういったサイトでも検索できない場合は、「フリーマーケット」+「お住まいの地区名」で検索をかけて探すと出てきたりします。


以前、フリマでよく出品する人に聞いたのですが、フリマは人が多く集まる場所で出品した方が数が売れるらしく、多くの出品者が集まるようです。


ただし、そういったフリマの人気スポットは、場所代が高くなりますので、ガッツリ売る気なら人気スポットに行った方が売れますね。


逆に購入側からしても、近所の公園でやっているようなフリマよりも、人気スポットでやっているフリマの方が、好きなものを見つけやすいですね。


そして、フリマで購入する際に、大事なのが、交渉です。


フリマは基本的には、どれも安いですが、さらに安く購入するために交渉しましょう!


フリマの出品者は、基本的に、値下げ交渉される事が多いので、こちらも気にせず値下げ交渉してOKです。


そして、今回、以下の商品をまとめて1500円で購入できました^^
DSC_0528


最初は、アンパンマンのオモチャだけで1500円だったんですが、交渉のおかげで、小さいオモチャと、夏物服を5点ゲットできました!


娘は現在、アンパンマンのオモチャに夢中です。
※おそらくすぐに飽きるのでしょうが(笑)


また、フリマを開催している場所が遠くて、ちょっと行くのが面倒という方にオススメなのが、やはりヤフオクですかね。


例えば、子供ができると必ず必要になるベビーカーですが、ヤフオクでかなり安く購入する事ができます。

 ⇒ヤフオク!で「ベビーカー」をチェックする


以下は、最近のベビーカーでの落札価格です。
achild02


安いものだと2、3千円で落札されています。また、有名メーカー(マクラーレン、グレコ、アップリカ、コンビなど)だと、どうしても高くなりますが、それでも新品よりも圧倒的に安く落札する事ができます。


同様に、ベビーカーはもう使わないなぁという人も、出品すればお小遣い稼ぎになってお得ですね。


ちなみに、ヤフオクは消費税がかからないので、実質8%もお得です。


フリマが近所にない方や、ヤフオクなどのオークションサイトを活用する事で、大きな節約効果を出すことができますね。


フリマは、意外な掘り出し物もあることがあるので、行ったことがないかたは、ぜひ、足を運んでみてください♪


また、ヤフオクをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由でヤフオクを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。さらに落札だけでなく、出品でも利用する事ができ、上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス