aironet_1130ag


以前、自宅で無線LANの検証を行った事がありました。


それは、案件の検証を自宅でも行いたかったからなんですが、当時以下の物をそろえる必要がありました。


・Windows Server 2003 
・Cisco ACS
・Cisco Aironet
・Windows XP Professional


この環境で、Windows Server 2003でAD、Enterprise CA、Cisco ACSを構築し、証明書を使用したEAP-TLS認証の検証を行いました。 


このおかげで、自分は認証機関の知識がある程度、身に着けることができたのですが、


ここで中々手に入れづらいのが、Cisco Aironetです。普通に量販店などに売っていないので、専門のネットショップで購入する必要があります。


しかし、ネットショップは意外と価格がはる場合があります。


そこでおススメなのが、「ヤフオク!」を利用する事です。

⇒ヤフオク!で「Cisco Aironet」をチェックする


型番が古いものであれば、1000円くらいから入札できるものが出品されています。


Aironetを自宅で使うと、設定の勉強になりますし、普段、Cisco製品をあまり触る機会がない方は、自宅でスキルアップもできますよね。


もちろん、家で普通に無線APとしても使ってもいいですし、検証にも使えますし、一石二鳥です。


無線エンジニアのスキルアップの一環として、ぜひ、利用してみてください。


ヤフオク!をいつもよりお得に購入する方法があります。


それは、ポイントサイトの「ハピタス」を利用する方法です。


ハピタスを利用すれば、ヤフオクで購入した金額の「1%」が還元されますので、普段よく利用している人はとてもお得なんです!


ちなみに、ヤフーオークションだけでなく、ヤフーショッピングでも使えます!


こちらはなんと、購入金額の「2%」がもらえます!


このポイントもちりも積もれば、けっこうなポイントになりますので、是非使ってみてください!


※ハピタス未登録の方はこちらから