medium_234542399

一年間続けていたアメブロを削除されて半年が経過しました。当時はデイリーのPV目標が2000を目指していた頃で、これから本番!という矢先の出来事でした。


一年続けたブログが消されるというのは、かなりの精神的ダメージでしたが、悩んでいても仕方がないので、削除リスクが高いアメブロを止めてLivedoorブログで再開することを決めました。


当初は全くアクセスが増えず、「アメブロじゃないとやっぱりダメか・・・」と思っていました。しかし、半年間続けた結果、1000PVまで後少しというところまで、到達しました。これでようやく、本当の意味でブロガーとしてのスタートだと実感できました。


そして、デイリーPVもそうですが、中期目標に「月間10万PV」、長期目標として「月間100万PV」を目指しています。

 
今月ついに、短期目標の「月間1万PV」を達成しました!
alivedoor_00


何より、年内に短期目標をクリアできたのは個人的にはうれしかったです。何事も成し遂げる為に必要なのは具体的な目標を掲げる事です。


単純にアクセス増えればいいなぁと思っていても、努力や創意工夫がされない事があるので、目標を具体化することにより、戦略を立てることができるようになります。


この具体的な目標を立てるという行為は、よくフルマラソンに例えられます。


例えば、素人が突然、42.195kmを走り切ろうとしても、普段から運動をしていない人は体のコンディションができていない為、無理があると思います。その為、日々、トレーニングをしていく必要があります。


仮に半年後にこの42.195kmを走りきる事を目標にするとしたら、月単位で目標設定を決め、徐々に体をつくり上げていく必要があります。


そして、始めたばかりのころは、10km走ってもかなり大変な事に気がきつきます。学生時代、授業で10kgマラソンがありましたが、そうとう辛かった事を憶えています。


スポーツ関連の企業で有名な「ミズホ」でフルマラソンを完走する為の指南が書かれています。ここでの目標はわずか3ヵ月でフルマラソンを完走する為の体の作る方を説明しています。

3か月あればできる!フルマラソンを完走する体のつくり方。


このサイトをみると分かりますが、徐々に走行時間(距離)を増やしていきます。そして達成する為に必要なのは、「KEEP(継続)」「FUN(楽しむ)」「SAVE(無理しない)」という基本理念が書かれています。


ここで重要なのは、3か月後にフルマラソンを完走できた、できなかった事ではなく、これを実践して成果を出すことです。おそらく3ヵ月真面目に取り組めば、ある程度の成果はでるはずです。


目標を立てても、様々な理由から思うような結果がでない場合があると思います。しかし、そこでよくないのは、結果に一喜一憂してモチベーションが下がる事です。私も、このブログをスタートして3ヵ月くらいは、UUがデイリーで1桁の日が続き、数字だけみてはテンションが下がっていたことがあります。


しかし、私が見なくてはならないのは、先の月間1万PVであり、目の前の結果ではありません。年内に短期目標を達成したいと考え、デイリーの記事の更新頻度を最低1回、多くて4回更新に変更しました。


その結果、なんとか年内に短期目標を達成する事ができたのです。要は大事なのは継続する事です。結果は後から必ずついてきます。


大きな目標を持つことは大切です。ただし、到達不能な目標を立てても意味がありません。そして、目標に向かうためには、日々のモチベーションの維持が大切です。


その為に、短期目標が大切になります。短期目標は短いスパン(月など)で到達できそうな目標を決めます。短期で到達できる目標を作る事により、到達時に達成感を得ることができます。


この達成感こそが、さらなる目標へ突き進む原動力になります。目標設定をしっかり行う事がブログだけでなく、本業の仕事にもいかされますので、ぜひ、試してみてください。

あなたも必ず実現できる! 目標設定の鉄則 (ビジネス鉄則シリーズ)