74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s

人生において何かを達成するためには、少なからずお金が必要になります。


「貧乏でも幸せな暮らしができればいい。」という人がいますが、お金が不足している状態は、精神安定上よくないですし、いざという時に窮地に立たされる事があります。


生きていくために、きれいごとではなく、”お金”は大切です。


それは、

・新しいビジネスを始める為
・投資をする為
・好きな事をする為
・生活の為
・家族を養う為


様々な状況で必要になります。だからこそ、ついつい人はお金が一番になる場合が多いです。


しかし、お金が一番になってくると、人が変わっていきます。


お金に目がくらむと、人は簡単に裏切る

私の知り合いで、起業している方がいるのですが、お金に目がくらんだ人は、友達であっても簡単に裏切るという話を聞いたことがあります。


初めは、共に成功する事が”夢””目標”だったと思います。


それが、いざ大きなお金が手元に入ってくるようになると、すべて自分の利益にしたいと考えるようになります。


結果、共にやってきた友人を裏切って、利益(お金)を優先したのです。


私の知り合いのIT系の社長にも言われたことがあります。

「共同経営はやめた方がいい。」


その方も、一度共同経営で失敗し、一人で再度、IT関連の派遣会社をつくり、100人以上の社員がいる会社に変え、結果を出しています。


私も一度は、起業をしようか考えたことがあります。私を人間的に評価してくれいてる人が、色々と後押ししてくれたのですが、やはり、人間関係の難しさを痛感している為、サラリーマンを続ける事にしました。


そして、今は自分だけで成り立つビジネスとして、ブロガーを選択しています。実は、以前、輸入ビジネスで結果を出している時に、仲のいい同僚に輸入ビジネスをノウハウを提供していました。


しかし、途中で考え方の違いから、意見が食い違うようになりました。私は、「同じ目標を持てないのなら、個別でやっていこう。」と提案し、今は連絡をとっていません。おそらく、副業は続けていないと思います。理由として、当時はじめたブログは、その後、わずか数週間で更新されなくなったからです。


おそらく、私がうるさく言っていたから続けていただけで、本音はやりたくなかったのでしょう。その為、お金だけに限らず、モチベーションの高い人でないと、ビジネスを継続するのは難しいのです。
 

そういった意味で、サラリーマンは黙っていても仕事をもらえますから、自ら動かなくていい分、”楽”だと思います。 


強い信念・熱意をもってビジネスを続ければ、結果は後からついてくる


多くの人は、”売り上げ””利益”を上げる事を最優先にします。


その為、売り上げ、利益の増減で、一喜一憂する人がたくさんいます。私の会社の上司も、まさに売り上げの事ばかり考えています。


しかし、目の前の売り上げは確かに重要ですが、そればかり追いかけいても、ビジネスは成長しません。むしろ、成長が止まるどころか、衰退していく可能性もあります。


本当に重要なのは、ビジネスの質を上げる努力を続ける事です。その結果、顧客満足度を上げる事で、売り上げが増加していくのです。


あくまで、売り上げは”結果”に過ぎないのです。


成功する人や企業は、顧客の為に何ができるかを、常に自分たちで考え、行動しています。決して給料の為だけに働く「カネカネ星人」、自らは大した努力していないのに、立場や環境を欲しがる「クレクレ星人」ではありません。


そして、表面的な付き合いだけで組織が成り立っている場合、何か問題が起こると、知らないふりをしたり、居心地が悪くなると辞めていきます。

 
その為、ビジネスで成功する為には、人を見極める力を持つ必要があります。


”何の為に仕事をするのか。”この事をしっかりと定義しておかないと、必ず、意識がバラバラになり、悪い方向へ進んでいくことになります。


最後に、、、、


このブログもそうですが、お金を稼ぐ事は確かに重要です。しかし、稼ぐ事ばかり考えていたら、ブログは継続できません。なぜなら、キャッシュにつながるまで、相当な時間と労力を要求されるからです。


目先のお金だけでは、絶対に継続できません。多くのブロガーは、1年も経たずに止めてしまいます。なぜなら、頑張っている割に稼げないからです。


私のブログも1年近く、まともなキャッシュは入っていません。おそらく、アルバイトの方が効率がいいと思います。しかし、その先を見て、行動し続ければ、必ず逆転する時期がきます。


そこまで耐えれるのも、夢や目標を持ってブロガーを始めたかどうかです。


決して、お金だけが目標になってはならないのです。