medium_2708811013

2歳(厳密は2歳と4か月)になった愛娘を嫁と相談した結果、保育園に預けることにしました。


今回、預ける事にした理由としては、、、


・娘が他の子供に興味を持ち出している
・お母さんに甘えっぱなしなので、精神的に友達から刺激をもらって成長できたら思って
・嫁のパート代で生活費が助かる
・子供が中々しゃべらないので、外から刺激をもらう為
・嫁が子供に付きっきりで大変なので、気分転換に



今年の秋には、同じ千葉に住む親戚の内に子供を連れて遊びに行こうと思っているので、保育園でお友達から刺激をもらって話せるようになってくれたらなぁと思っています。


そして、何より家計が助かるのが大きいですね~。子供が出来てから誰もが感じる事だと思いますが、家計は火の車になります。


子供が生まれる前は、嫁もアルバイトで月に7、8万円は稼いでくれていたのと、子供にかかる出費もなかったので、生活が苦しいなんて思ったことがなかったのですが、子供が出来てから圧倒的にお金が不足している事に気づきました。


特に給料が30万円以下の人は、奥さんが専業主婦で会社からお金がでない場合は、生活するだけで精いっぱいになってしまうでしょう。


私も子供が出来た年、思いのほか資産が増えていなかった事にびっくりした記憶があります。そこから嫁と一丸となって節約意識を高めるようにしています。


現在、本業が多忙なので嫁に色々と調べてもらったのですが、今回は2歳ということで保育園に入れる事になりました。そして、近所に2件ほど保育園があるのですが、月々の費用が保育園によって全然違うのです。


今回は運よく安い方が決まりそうで、私の所得に応じて、月々3万5千円~5万5千円の間で金額が決まるそうです。という事で、早速、昨年の源泉徴収を取り寄せる事になりました。


今回、バイト先もとても親切で、子供がいる事を考慮してくれるとの事でとても助かります。


また嫁も自分で稼いだお金ができるので、子供におもちゃを買ってあげたいと意気込んでいるので、嫁にとっても子供にとってもいい刺激になりそうです。


後は、自分がこれからの人生をいかに過ごすかで、子供と接する事ができる時間も変わってくると思いますので、もっと頑張らねば!と思う今日この頃です。
 

はじめての保育園―働くママ&パパのための