本業のエンジニア、ブロガー活動においてPC環境を整える事はとても大切です。


私は特にマウスは自分の使いやすいものを利用するようにしています。会社もマウス持ち込みOKの場合、自宅からマウスを持っていくようにしています。これだけで作業効率はグンと上がりますからね。


精度の悪いマウスだと、カーソルが安定しないのでマウスを使わないほうがいいのでは。。。という製品もあるので安物は要注意です。特に本業の仕事ではカーソルがブレると命取りになる作業があるので。


ちなみに私がおススメするマウスはELECOM製のマウスです。私はワイヤレスマウスを使っていますが、カーソルがブレる事もなく、コードがないのでストレスフリーで仕事ができます。

ELECOM ワイヤレスレーザーマウス Micro Grast Switch 3ボタン チルトホイール 2.4GHz マイクロレシーバー ホワイト M-PG3DLWH



ワイヤレスマウスを使いだしてから、有線のマウスにはもどれなくなったのですが、唯一弱点もあります。それは電池が必要であるという事です。


何気にこの電池代がバカになりません。年額で結構なコストになります。


そこでおススメなのが、エネループです。エネループは充電して繰り返し使えるので、とても経済的です。

20140326_171519

今回はワイヤレスマウス用に単3電池のものを購入しました。
20140326_171651

また、単三電池はワイヤレスマウスだけでなく、家庭にある電化製品でも利用価値があるので、節約効果は高いですよね。


普段、ゲーム機などでよく乾電池を使う方、エネループぜひ活用してみてください♪ 


SANYO NEW eneloop充電器セット(単3形4本付) N-TGN01BS