medium_442079633

私はちょうど2年前に過払い請求を行い、結構大きい額を返してもらいました。


私のケースはちょっと変わっているのですが、私の母親が私の名義で「レイク」のカードを使っていました。そして、借入期間は8年くらいでした。


当時、母親にきちんと話を聞くと、利子だけで1万円以上支払っていました。これはもったいないと、私のアイデアと家族の協力で一括支払し、私と家族に利息なしで支払うという形をとりました。


この結果、4年かけて母親は見事、消費者金融から借り入れゼロになり、利息地獄から抜け出す事ができました。


そして、ふと思ったら、「過払い請求できるんちゃうか!」と思った私は、すぐにネットで検索して弁護士に相談してみました。


状況を簡単に説明すると、その期間だったらお金が返ってくると思いますという事だったので、レイクに連絡し、それまでの取引履歴をとりよせました。


ちなみに私もアコムに借りていた時期があったので、同じく取引履歴をとりよせました。


また、向こうも計算していて、取引履歴をとりよせると今後取引できなくなるとおどしてきます。もちろん、もう借りるつもりはないので、気にしません。ここで、「あっ、また借りたいかも」とか思っていると人生破綻します。。。


そして、実際に弁護士事務所に訪れ、話をしたところ、取り戻せる金額の割合は消費者金融によるという事。そして、請求は早い方がいいとの事。


理由として、過払い請求によって企業が倒産に追い込まれたり、経営難になる事があるので、取り戻せない事もあるからという事でした。


そして、私は弁護士との書類のやりとりを交わし、連絡待ちの状態になりました。その後、弁護士事務所の担当者から連絡があり、想定の8割くらいのお金を取り戻せるという事でした。


ひどいところでは半分くらいの企業もあると聞いていたので、すぐにOKを出して過払い請求の手続きを行ってもらいました。ちなみに、弁護士事務所への成功報酬は2割程度が妥当らしいです。※ネット調査。


結果、実際には親が借金して支払い続けたお金でしたが、なんと38万円も戻ってきました!これにはびっくり。


私は子供ができるまで、母親にお小遣いを毎月1万円のお小遣いを仕送りしていたこと、そして家族の姉が地元で金銭的にもサポートして事もあり、私と姉で半分づつ折半する事にしました。


私はちょうどそのころ、今の住まいに引っ越す為に40万円近くの費用が必要でしたので、とても助かりましたし、姉もそのお金を使って家族旅行に行ったそうです。


自分で過払い請求もできるそうですが、普通に働いている人だと時間ややり方を学ぶために時間を使うのは難しいと思いますので、プロに任せた方が圧倒的に楽だし、速いと思います。


そして何より、消費者金融に長期的にお金を借りていたことがある人で、まだ過払い請求をしたことがない人は、一刻も早く弁護士事務所に相談した方がいいです。


ちなみに、請求する際は、支払いが完了してある必要があるので、細かい話は弁護士事務所で質問するとよいかと思います。


また、最近は全国対応、相談料無料などやっているところがあるので、まずは相談してみる事をお勧めします。いざ取り返そうとしてみたら、会社がつぶれていた。。。なんて事にならないように注意ですね!