medium_371798026

ブログで成功する為には、日々、記事を更新し続ける必要がありますので、少しでも効率よく作業を進める事を考えていくだけで、作業効率がグンとあがる事があります。


私が最近設定して、作業効率があがったと実感している事の一つが、画像挿入時の①画像のサイズと②位置の指定です。 


私のブログの場合、ほぼサイズは、「420px」、「中央寄せ」になっています。


以前はこれを、都度サイズを変更して、中央寄せにしてとやっていました。


ちなみに、以前の記事で一時的に取り込む画像のサイズを変更する方法を紹介しました。

Livedoorブログで画像をアップする際に一時的にサイズを変更する方法


こちらは一時的な設定なので、ブログ投稿時にアップする画像のサイズがある程度決まっているなら、「投稿設定」で決めておく方が圧倒的に効率がいいです。


【投稿設定 画像】
①管理画面から「ブログの設定」⇒「投稿設定」をクリックします。
alivedoor00


②「画像の回り込み」、「サムネイルの最大サイズ」を任意の値に変更します。
※私の場合は、中央に配置、サムネイルの最大サイズが「420」
alivedoor01


これで画像をアップする頻度が多い方は、かなり効率よく作業できるようになりますので、是非、活用してみてください!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意