medium_4053097146

先日、ひとつ前の派遣会社にいたときに、出向していた大手ベンダーの職場で出会った戦友と飲み会をしました。


その職場は、かなり粗悪な環境で、私自身うつになりかけましたし、数週間で人が逃げ出したりするようなひどい職場でした。


私のチームでも、一人は精神病を理由に退場し、一人は1週間をまたず、派遣元の会社自体を退職していました。


私の場合は、そこでかなりのタスクを振られていたので、きちんと引き継ぎ資料を作成し、引き継ぎもしっかり行いました。


その後の状況を飲み会で聞いたのですが、さらに粗悪になっているようで、いろいろとトラブルがあったようです。


こういった職場に入ってっくる人は、3つのパターンに分かれます。


 ①居心地がよくて長期間居続ける人
 ②居心地が悪くて、短期間で抜ける人
 ③居心地が悪いが、抜け時を見つける事ができず長期間いる人


ここで、一番ダメなのは、③です。


①は、本人が満足しているならいいですし、②も自分の将来を考えたときに、すぐに行動できればOKです。※本人のわがままはNGですが。


③の場合、不満をもったまま業務をし続けるわけなので、仕事の楽しみを見出せないのもありますし、その期間のキャリアが無駄になる可能性もあるのです。


例えば、運用や保守をしている場合で、特にスキルがつかない仕事をしている人です。その場合、長期的に運用、保守をした経験が次の仕事で活かせない場合があるのです。


以前の派遣会社で、私と同い年の同僚がいましたが、彼は長年、保守しかしたことがなかったので、別の会社に提案しづらいと営業が言っていました。


しかしながら、彼を保守の仕事につかせたのは、会社ですし、結果、年齢だけ重ねて、身動きがとれなくなってしまうのです。


彼に関しては、その職場で保守の仕事がなくなったら、次の仕事を見つけるのが難しいと言われていました。


また、私自身も、大手ベンダに派遣したときに、”設計”の約束で入場したにも関わらず、”運用”業務を1年間行うことになりました。


そして、その派遣会社へは、3か月の教育期間後、給料をアップする約束をして入社したのですが、会社の経営状態を理由に、一度も昇給することなく、退社する事になりました。


このように、自分が働く職場や派遣会社を真剣に考えないと、人生の自分の時間を大きく失うことになります。


また、時間を失うだけでなく、これまでの経験に箔がつかなければ、今後のチャンスもつかめないという事になり、機会損失の可能性もありますね。


このIT業界は比較的転職が容易にできますが、それでもコロコロ変わるわけにはいきませんから、職場選びは慎重に行う必要がありますし、仮に現状に満足できなていない場合は、転籍を本気で考えた方がいいと思います。


私自身、転職を繰り返していますが、その効果で自分の成長や実績にはかなり満足しています。


会社は自分を守ってくれないので、自分自身を守る為に、自分自身のレベルアップと環境選択は間違わないようにしましょう!!
a67c432a06a50ba2f2bcbf3a6f9d8bb8_s


今の会社の給料に不満があるという方で、インフラエンジニアの仕事を探している場合にオススメなのが、”workport”です。

>>IT・インターネット・ゲーム業界専門の転職コンシェルジュ【WORKPORT】 


例えば、リクナビなどの転職サイトだと、自分の登録したスカウトを見て、気になった企業がオファーをしてくれますが、中々、自分が思うような企業に巡り合えない場合があります。

>>転職者の8割は【リクナビNEXT】
 
 
リクナビはあくまで転職サイトなので、自分でレジュメを入力し、自分で動く必要があります。


しかし、サイトだけの情報だと、企業の細かい情報や求人などから見えない部分が分からない事が多いです。


workportなどの転職エージェントは、企業と仕事を探している人の間に立ち、転職活動で助かるような情報を共有してくれるので、企業を選ぶ際に、欲しい情報が手に入る可能性があります。


例えば、私はLinuxはあまり経験がないのですが、求人だとLinuxの構築、運用経験が最低3年とかかれていました。


その為、その求人は自分に合わないと思ったのですが、いざ、workportの担当者が求人を募集している担当者と話をしたら、Windowsサーバの構築経験があれば、Linuxの経験が少なくても大丈夫という情報を知る事ができました。


求人情報では、確かに企業が欲しい求人が書かれているのですが、それだけでは分からない情報というのが確かに存在する訳です。


その為、私たちのような仕事を探している人と、企業をつないでくれるworkportのような転職エージェントの存在は、より円滑に仕事を探す事ができるようになるのです。

《ワークポートがオススメの4つの理由》
①新規求人と非公開求人多数
専任チームが毎日新規求人を発掘中。求人の鮮度は転職成功の大きな要素。
鮮度のよい求人を常にお届け致します。また非公開求人が多いため、登録後に御覧いただける求人の多さには自信があります。

②無料セミナーが充実
転職成功の為に数多くのセミナーを開催。まずは転職の基本、履歴書・経歴書の書き方から面接の対策。

そして企業とコラボレーションした採用直結型の企業セミナー。また複数の企業を招き開催する合同セミナーなど。転職を成功へと導くセミナーが揃ってます。

③スケジュール管理ツールがすごい
『eコンシェル』というオリジナルシステムをご提供致します。

スケジュールの管理、選考結果の管理、新規求人のご提案、セミナーのご案内など転職に必要な情報をひとつにおまとめ致します。

④担当コンシェルジュの変更が可能
人材紹介サービスを利用される方の不満のひとつは担当者との相性。ワークポートはこの問題に真摯に向き合った結果、担当コンシェルジュの変更希望受付窓口を設置しました。 

あなたの可能性を相性というささいな事で潰したくはありません。心地よくご利用頂くために、ワークポートがだした答えのひとつです。

私も転職を上手に活用する事で、月収を1.5倍近くに上げる事ができました。これだけ上がると、生活はかなり楽になります。


資産構築をする為に最初に必要なステップ、「稼ぐ」という事をぜひ、意識してみてください。