飯田橋にある隠れ家的な雰囲気を醸し出すつけ麺屋を見つけました。


飯田橋付近は色々と探索しているのですが、これまで目に止まる事がなく、最近、その存在に気が付きました。


お店の名前は、「銀風」です。

20140425_124220

このあたりは、インパクトの強い飲食店が多いので、中々気づけない人が多いのではないかと思います。
20140425_124216

以下は食べログのお店情報です。

濃厚鶏白湯スープを研究し続ける『つけ麺』専門店。
厳選された複数のブランド鶏の丸鶏・鶏がらを使用。数種類の野菜と一緒に丸鶏・鶏がらが溶け込むほどに長時間強火で炊く事により白濁させ、クリーミーでコクがありながら、後味はさっぱりと旨味が詰まった濃厚鶏白湯スープに。これにサバ節、かつお節、煮干し、真昆布などでとったスープをブレンドしたWスープで、まさに絶品。 また、鶏白湯スープをベースにたっぷりの海老で取ったスープと当店オリジナルのトマトソースを加えてアレンジした『海老トマトつけ麺(バジルソース添え)』は、女性にオススメの一品。麺は中太麺、極太麺から選ぶことができ、その日の気分によって太さが選べます。2月・3月限定の『鶏らーめん』もシンプルに鶏の旨味を感じられるメニュー。トッピングはチャーシュー、味玉などはもちろん、『刻み玉ねぎ』、『辛味(海老トマト専用)』もオススメです!!

今回注文したのは、「濃厚鶏白湯つけ麺(800円)」です。
20140425_122823

店内は、とても狭く奥の席だと通りづらいです。
20140425_123058

しばらくするときました、つけ麺。


麺にノリとチャーシュー。
20140425_123252

こちらはスープ。
20140425_123256

20140425_123311

食べた感想ですが、最初の一口目で何か強烈な刺激が口の中に広がります。


「むむむ、、、この味はいったんなんだろう。。」つけ麺のスープの味をかき消すほどの強烈な何かが口の中に残っています。


そして、食べ続けていくうちに気づいたのですが、これは酢の刺激でした。


酢が大量に投入されているので、スープの味が全くわかりません。あまりに酸っぱいので、つけ麺半分残して、出ていいってしまいました。この酢の量は、わざとなのか、それとも入れ間違い?と思えるレベルの酸っぱさ。


同僚は意外とイケると言っていましたが、健康オタクらしく、単純に酢を楽しんでいただけでした。。。


もし、ほんとうにこれを普通につけ麺のスープとして提供しているのであれば、これを美味しく食べれる人ってあんまりいない気がしますが。


確実に、再訪はないお店ですね。酢が苦手な人は訪問を避けた方がいいかもしれません。
 


今まで食べたつけ麺の中で、満足度トップ3に君臨する「風雲児」のお取り寄せ!

下手なお店で食べるよりも自宅でお取り寄せした方が全然美味しいです。しかも行列に並ばなくて済むのでうれしいです。※人気があるので、注文はお早めに。

新宿大行列店の 【 風雲児 お取り寄せつけめん(3食入り)】