アメブロ、Sonetブログ、SeeSaaブログなどでは起きなかった事象ですが、Livedoorブログでパソコンから写真をアップしようとすると、 90度回転した状態でアップロードされる事があります。


ちなみに、この事象は写真だけで、パソコンでプリントスクリーンやキャプチャソフトで取得した画像では発生しません。


アップロードして左右90度、変換できるようにはなっているのですが、たまに正常に動作せずに画像の比率がおかしくなることがあります。


そこで、確実に正しい方向でアップロードする方法を紹介します。


【画像アップロード時に90度回転した場合の対処法】

①まず、画像をいつも通りアップロードしてみたら、以下のように一部、90度回転した状態になっている事があります。
alivedoorpic00


②画像フォルダをチェックしても、表示上は横になっています。
alivedoorpic01


③この場合、まずWindows標準ツールのペイントを起動して、右に90度回転させます。※左でもかまいませんが、各手順を左に合わせて変えてください。
alivedoorpic02


④その後、一度ペイントを閉じます。すると、フォルダ上の表示は右に90度回転した状態で、表示されます。
alivedoorpic06


⑤再び、ペイントで対象の写真を開き、今度は左に90度回転させます。元の状態に戻します。
alivedoorpic07


⑥この状態でペイントを閉じます。
alivedoorpic08

⑦再度、Livedoorブログ上で画像をアップロードし直すと、以下のように正常に表示されます。
alivedoorpic09


もしかしたらこの事象は一般的なものではないかもしれませんが、同様の事象が発生した場合は試してみてください。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意