b13f24717fc59cc22c2a3404f2f4a35e_s

これまで、Livedoorブログの”ブログ快適度情報”をあまり気にしていなかったのですが、先日、ふと見ると、ブログ快適度が50点近くになって、不機嫌な顔になっていました。 


そもそも、あまり気にしていなかったのですが、これはブログにアップした画像の容量に問題があったようです。


これまでは、約70点前後だったので、問題ないと感じていたのですが、これは機種変更による、スマホの写真の解像度アップ(大容量化)が原因のようです。

 
というのも、「Galaxy S3⇒Galaxy S5」に機種変更した関係で、写真の解像度が一気にあがり、容量もかなり増えました。


その為、リサイズツールで、サイズを幅を620picにしていたのですが、それでも少し重いようです。


そこで、先日からサイズをさらに小さくして、480pic程度にしました。それで、ようやくブログ快適度が60点を超えるようになりました。
alivedoora00


要は、このブログ快適度の点数が低いという事は、1ページ当たりの画像の容量が大きいという事になります。


もちろん、サイズを小さくしても1ページ当たりにアップする画像の枚数が多ければ、やはり重いページになってしまいます。その為、記事を複数ページに分けるなど、工夫してあげる事も一つの手段です。


また、Livedoorブログの機能で、画像をアップロードする際のサイズを変更する事が可能です。


【Livedoorブログの画像最適化設定の変更方法】

①Livedoorブログにログインします。


②「ブログ設定」をクリックします。
alivedoorh00


③「投稿設定」をクリックします。
alivedoorh01


④「最大最適化設定」を変更します。
alivedoorh02

最大画像サイズ調整:アップロード時に指定する画像サイズを設定します
画像クオリティ調整:※Livedoorブログの説明で明確な文章なし


”引き続きオリジナルサイズそのままで画像のアップロードを行いたい場合は「使用しない」に変更してください。”との事です。

>>[追記あり]アップロード画像のオリジナルサイズ変更機能のお知らせ
(Blogger Alliance お知らせブログ)



実際に、想定している画像サイズでアップされているのか確認が面倒な方は、自分でツールを使って変更する方が無難そうですね。

ソーシャルメディアで伝わる文章術


  
南行徳 金豚ラーメン