medium_3526002850

唐突ですが、みなさん読書していますか?


実は、私は約半年前まで読書を全くしていませんでした。これまでは、読書はあまりしていなかった、というよりは、むしろ読書の力をなめていました。


今は、週に数冊は本を読むようにしています。これは、オフラインで出会った師匠の教えです。


読書の重要性をさらに痛感したのが、自分の道の最前にいる方が読書好きであることです。その方は、今や資産が300億円を超える起業家であり、資産家なんですが、これだけ資産が増えてもなお、読書は欠かさないそうです。


実はその方は、元々、美容室の家庭に生まれ、美容師を生業としていたそうです。しかし、たまたま、書籍を読むようになり、このまま美容師をしていても成功しないと考えるようになり、当時、中古CDを扱う会社を作り、調子がいい時は上場まで検討したそうです。


その後、紆余曲折あり、今は投資家として活躍されています。 


そういった結果こそが、真実を物語っています。また、今の様々な成功者も読書家が多いといいます。


かのIT時代を築いたビル・ゲイツも、読書の重要性を説いています。どれだけ時代が進んでも、本の価値は残ると言っています。


また、かの有名な大投資家のウォーレン・バフェットも子供の頃に図書館の本を読み漁ったと言われています。


読書の最大の魅力は、成功者の「ノウハウ」がたったの数百円~数千円で学べることです。


つまり、最安で最高の自己投資であると言えます。


この自己投資でかけた金額は、後の人生で数倍以上になって戻ってくると言われています。


ただ、「書籍代も結構高いよね~」と言う人もいるかもしれないので、一つ技を紹介します。


それは、身近な「図書館」を使うということです。なんと、無料で本を借りれます!


無料ですよ、無料!ただ、私たちは、税金払っているので、むしろ利用しないと損です。


ちなみに、私の近所の図書館には、金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」が置いてありました。


これで、費用対効果はさらにあがります!ちなみにCDとかもあるので、便利ですよ♪


子供用の絵本も山ほどあるので、わざわざ買う必要はありません。


また、図書館に欲しい本がない場合は、ヤフオクが便利ですね。

>>ヤフオク! 

ヤフオクであれば、格安で自己啓発本が買えます。たまにまとめて出品している人がいるので、ジャンルや内容は細かく選べませんが、安く手に入れる事もできます。


また、読んでしまった本は再びヤフオクで売れば、出費もかなり減らせますよね。読書をする事で、自分の頭の中になかった情報を得る事ができます。これが自分の行動に必ずプラスになります。


もちろん、情報を得るのは本だけでなく、ネットでも構いません。ただし、2chとかをダラダラ見たりするのはダメですが。。。


また、季節が夏の場合は、図書館にいることでエアコンの節約にもあるので、1石2鳥ですよね。という事で、最近、書籍を全く読んでいないという方は、読書をスタートしてみてください♪


お金を生み出す為のお金は、大事に使いましょう!