medium_2956924785

歯に関しては、間違った知識を持った人がたくさんいるのではないかと思います。


私も基本的には歯医者さんが苦手で、歯磨きもが苦手でした。


そして、歯石をとってもらうと、歯が削られているとまで思っていました。


ある同僚が、歯医者さんで歯石をとってもらったら、虫歯ができたと言っていましたが、これも誤った知識からきています。


歯石は歯周病だけでなく、虫歯の原因になりますので、定期的にとってもらう必要があります。


そして、その歯石の原因になるのが、「ブラーク(歯垢)」です。


ちなみに、私も勘違いしていたのですが、歯垢は食べ残しのカスではなく、細菌と代謝物です。つまり、虫歯の原因となるものです。


さらに、歯石は、歯垢が石灰化したものですから、当然、虫歯や歯周病の原因になります。


ちなみに、歯石は空間があって、そこにも細菌が入り込むそうです。想像したらゾッとしますね。


つまり、常日頃から歯垢を残さないように、しっかりとブラッシングする必要があります。


しかし、中々、このしっかりとしたブラッシングができないものです。。。


特に私の場合、よくお酒を飲むので、飲んだ時はついつい歯ブラシが適当になってしまいます。


そこで、このめんどくさがりな私に、とても便利なツールを購入しました。


それは、電動歯ブラシです。私が購入したのは、価格が2000円くらいの「オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-W」です。

>>オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-Wを購入してみた


電動歯ブラシは、想像以上に歯垢がしっかりととれます。


私は歯ブラシが苦手なので、かなり長くブラッシングしないと歯垢がしっかりととれなかったのですが、短時間でこれだけ歯垢がとれるのは感動です。


また、今回は、電動歯ブラシ初心者だったので、価格の安いものを購入しましたが、やはり価格が高ければ、それだけ機能的にも満足できると思います。


歯ブラシが苦手で困っている方は、電動歯ブラシを是非、チェックしてみてください。


歯周病は進行すると、歯が抜ける可能性もありますからね。。。。