2e1eb002c5d8c2443399a93024491ad8_s

日本人の8割が何らかの歯周病にかかっているって知っていましたか?


私も昔から歯磨きが苦手というか、嫌いだったので、結構、虫歯ができました。今思えば、もっとブラッシングする癖をつければよかったのですが、後の祭りです。


歯は虫歯さえ気をつければいいと思っている人がいると思います。ましてや、虫歯ができても治療すればいいという考えの人もいるかもしれません。


しかし、虫歯を作らない事も重要ですが、歯茎の状態もとても重要です。


私は治療中によく出血をしていました。理由は、歯茎が炎症を起こしているからそうで、ブラッシングがしっかりとできていない事を指摘されました。


歯医者さんに通ったばかりの頃は、しっかりとブラッシングをしていたのですが、時間の経過と共に、段々歯磨きが億劫になっていき、歯磨きが十分でないという事があります。


特にお酒を飲んだ日は、歯磨きが適当になって、歯に歯垢が残っている事がよくあります。


私のように、歯磨きが苦手、嫌いという方にお勧めなのが、電動歯ブラシです。


これまで、ずっと手磨きをしていたのですが、いざ、電動歯ブラシを使ってみると、想像以上に歯垢が取れる事を実感できます。


特に、歯を舌で触ると、つるつるするので、きれいに歯垢がとれた事を実感できると思います。


また、電動歯ブラシのメリットは、短時間でしっかりと歯垢がとれることです。


時短効果もあり、歯周病予防にもなりますので、歯磨きが嫌いな方は、是非、電動歯ブラシを利用してみてください。