medium_2796191257

資産を守る為には、安定したお金が入ってくるしくみと、お金がなるべく出て行かないようにしなければなりません。


その為、多くの資産家は投資を行っています。


ただ、投資を行うには、ある程度まとまった金額の資産が必要になります。


これがなければ、投資を行うことができません。


所得が多い方であれば、労働から得る収入から投資を行う事ができますが、所得が低い場合、なかなか、原資を増やす事ができません。


その為、自分の生活環境に合わせた戦略が必要になります。


例えば、まず、日々の出費の中で要な浪費をしていないかを確認することです。


私のまわりでは、「お金がない」と言っている割には、浪費癖が多い人がいます。

・酒代
・ギャンブル
・嗜好品


特にサラリーマンの場合、交際費で無駄な出費をしていることが多いので、注意が必要です。


以前も、同僚と懇親会があったのですが、自分が2次会に参加しなかったからよかったですが、なんとその後、3次会までいき、飲み代が4万円近くになったそうです。


一日に飲み代で4万円失うなんて、想像しただけでゾッとしますよね。 


基本的には、本業の収入を増やすことも重要ですが、それ以上にお金を節約する考えも持つ必要があります。


続いて、次のステップとしては、サイドビジネス(副業)をすることです。


それは、アルバイトなどの労働で稼ぐのもいいですし、時間の制約を受けたくない場合は、ネットビジネスなどのサイドビジネスも有効です。


ネットで行えるサイドビジネスは輸出入ビジネス、FX、アフィリエイトなどさまざまありますが、やり方によってはリスクがありますので、自分にあったものを行うほうがいいです。


私が今、一番オススメしているのがブロガー活動です。理由として、他の副業と比較するとリスクが少ないからです。


例えば、輸入ビジネスでも数百万円の在庫をもってしまい、自己破産した人がいますし、FXにしても、600万円損失した同僚を知っています。


どちらも稼いでいる人はいますが、稼ぎ続けている人はかなり少ないです。


逆にブロガー活動は、そういった資産を焦がすリスクがないので、安心してスタートする事ができます。ただし、中途半端な意識でスタートしても、全く稼げるようにならないので、注意が必要です。


ただ、本気で始めれば、確実に稼げるようになるので、ブログのテーマを自信のライフスタイルにする事で、半永久的にブログのネタには困らない事になります。


さらに、ブログの面白い所は、継続していくと成長していくことです。情報基盤として成長させる事ができれば、マネタイズを上手に行う事で本業くらいの収入を稼ぐ事も不可能ではありません。


ブロガーとして既に成功している人は何人もいますので、参考にされるといいと思います。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方



こういった戦略をもって、ライフスタイルを考えることにより、資産を構築することが可能になります。


すべてにおいて言えることですが、まずは行動することが大前提になります。続いて、それを高いモチベーションで継続していくこと。


今まで、自分の時間を何も考えずに使っていた人は、まずは時間の有効利用から考えることが大事になります。


時間は有限ですので、悔いのない一日を過ごすことですね!