3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

私は結婚して3歳の娘がいます。


結婚したばかりの頃は、その良さに気付きませんでしたが、仕事が大変になってから、家族のありがたみに気づくようになりました。


よく”結婚は地獄”という表現がされる事があります。


確かに人によっては地獄になるケースがあると思います。


例えば、、、、

・旦那さんが暴力をふるう(DV)※逆パターンもあり
・旦那さんの女遊びがひどい(浮気問題)
・旦那さんが仕事ばかりで家庭を大事にしない
・給料が少なくて生活自体が厳しい
・結婚してみて性格が悪い方向に変わった(本性が出た)
・そもそも性格が合わないのに惰性で結婚した
・結婚相手が気持ち悪い、むかつく
・ギャンブルにお金をつぎ込む
・子供を大事にしない
・自分の時間がなくなる
・お小遣い制になって自由なお金がない

etc


上記のような理由で、離婚する事があるのではないかと思います。実際、私の周りで離婚をしている人は、仕事に集中しすぎて、家庭を顧みない方に多い傾向があります。


決して、女遊びやお金の問題だけではないという事ですね。


特に女性からすると、話をしてもつまらないという場合や、上から目線で話してくる場合は、かなりイライラが溜まっているのではないでしょうか。そして、その溜まりに溜まったストレスが爆発して離婚とか。


子供がいる場合は、ある程度大きくなってから熟年離婚するケースもあるので、旦那さんはかなり大変でしょう。


また、ある人は、奥さんと子供に相手にされないので、なるべく家にいたくないという人もいました。そうなると、結婚は地獄と言う事になるのでしょうか。


ただ、私に関しては結婚した事は色んなプラスになっていると思います。


●自宅に誰かがいてくれる安心感

やはり、仕事から疲れて帰ってきて、自宅に誰かがいてくれるのは安心です。特に、子供の寝顔を見れば、明日も頑張ろうと思えます。


また、嫁が仕事の愚痴も聞いてくれるので、ストレス解消にもなります。まだ子供が生まれる前でしたが、職場でのストレスがひどくて、独り言を言うようになり、かなり辛い状況の時も、嫁が話をしてくれたのでなんとか乗り越える事ができました。


もし、一人で悩んでいたら、どうなっていたかと思います。また、ごはんも用意してくれるので、夜遅く帰ってきて、手料理が食べれるのもいいですね。コンビニ弁当で一日を締めくくるのはなんだか、さびしいですからね。。。


●人生を共に歩んでいける素晴らしさ

子供が生まれるまでは、正直、ダメダメな人生を送ってきました。もう、人生詰みそうになった時期もあります。


しかし、子供ができる事になり、生活が厳しくなり、逃げ道がなくなってから覚悟ができました。それによって、人生は大きく変わったと思います。


また、私もかなり年をとってきましたが、一緒に嫁や子供と時を刻めるのはうれしいですね。一人だと、思い出を共有できる人もいないですし、子供が成長したら一緒に飲めるとか、そういった楽しみもありますしね。


そして、両親を見ていると、やっぱり孫はかわいいみたいで、自分も年をとった時に、同じようになるのではないかと思いますね~。

53cc43093d25c63b38f9308ef1ff8a82_s

●色んな面で効率がよくなった

子供ができる最大の大変な所は、子供の面倒を見なければならないという事です。一人の時は、お金も時間もすべて自分の為に使えたと思います。


しかし、子供ができるとそうはいかなくなりますよね。実際、私は副業としてブロガーをしていますが、子供と上手にやりとりをしないと、自分の時間が作れません。将来の為に、ブログを書かなければならないですが、子供の面倒を見ながらの両立は中々難しい。


最近は、早く寝て、早く起きる事で5~6時くらいに起きて、2時間程度ブログに集中しています。これによって効率よくブログを更新する事ができるようになりました。


要は時間の使い方が上手になりますね。嫁と二人で生活していた頃は、暇なときはゲームをしたりして、時間を無駄に使っていましたが、今は、空いた時間は可能な限りブログに使っています。


一日の間に無駄な時間はかなり減っているのではないかと思います。これも、限られた時間を上手に使わなければならないから生まれる発想ですよね。


●お金の重要さに気付いた

一人暮らしの時は、嫁と二人で生活していた時は、ちょっと仕事を辞めても、なんとか生活できると思っていました。しかし、子供ができると話は別です。


先にも書きましたが、子供を養うために覚悟ができます。そして、子供ができると、お金がかかります。その為、お金の重要性に気付くようになります。


結果、お金を効率よく使うようになります。以前よりも節約意識が高まりましたし、ブロガーとして稼がなければならない意識が強くなりました。


その意識の強さこそが、今の成果を生みだしてくれているのだと思います。


色んな点を考えても、家庭を持つことは色んなメリットがあると思います。特に誰かを守る意識は生まれるので、人間性もよくなると思います。


ただ、私の両親は残念ながら、性格の不一致で離婚しています。まぁ、水と油みたいな感じで真逆の性格でしたから、合わなくて当然なんですが。。。


実際、離婚してからのほうが、割と話をするようになったのではないかと思います。数年に1回くらいは、そろってご飯を食べる事があります。ただ、やっぱり話が合わないですが、、、


そう考えると、結局、結婚は相性なんだと思います。それは、仲のいい友達と一緒で、この人と長時間いても大丈夫とか、一緒にいると楽しいとか思える方がいいにきまっています。


逆に、ルックスだけで選んだりすると、性格的な問題が起こりうるかもしれませんね。他にもお金目的とか。


実際、私の幼馴染が製薬会社の社長と結婚したのですが、会社が倒産して、離婚してしまいました。まさに金の切れ目が縁の切れ目ですね。


結婚は人生において重要な選択の一つです。その為、相手選びだけは慎重にしないと、まさに結婚は地獄、墓場という事になりうります。


パートナー選びだけは慎重に。。。