7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s


私はお酒をよく飲む機会が多いですが、お酒が大好きなのでいつも深酒になってしまいます。


その為、いつも後悔するのが二日酔です。


ひどい時は、吐くほど飲むので、次の日、ぐったりして何もしたくないという状態になる事があります。


二日酔になると、次の日がもったないですし、何より時間をロストしてしまいます。


私の場合、ブロガー活動をしているので、金曜日飲み過ぎると、土曜日の半日は失ってしまいます。。。


これってすごくもったいない事ですし、せっかくの休日が台無しになってしまいます。


以前は、二日酔対策で、うこんの力とか使ってしましたが、飲み過ぎたらそれほど効果がありません。




そこで、個人的におススメの二日酔い対策は、水分補給です。


これをするかしないで、次の日の状態が全然変わります。


基本的に飲み過ぎると、この水分補給すら忘れてしまうので、なるべく飲み終わった時点で水分補給をする癖をつけます。


例えば、居酒屋を出たらすぐに水分補給をできるように、カバンの中にお茶やアクエリアスなどを入れておきます。


そして、帰りの電車の中で水分補給をします。


可能であれば、家についても水分補給をします。これだけで翌日の状態が全く変わります。


実はこのブログを書いている前日も、かなり飲み過ぎたのですが、この水分補給が成功して翌日は二日酔になることなく、すっきりと起きる事ができました。


二日酔になってしまうと、次の日の半日はぐったりとしてしまうので、この水分補給がしっかりとできるかどうかで大きく変わってしまいます。


ちなみに、毎週お酒を飲む計算で、半日つぶれると仮定すると、月に数十時間程度失われます。


私の場合、ブログの記事が月に数十記事失われる計算になります。これはかなり痛いですね。。。


という事で、お酒をよく飲む方は水分補給を効率的に行う方法を検討する事をおすすめします。