medium_176238597

最近、仕事上で開発系のシステムの運用、構築に携わる事があるのですが、開発側でよく話があるのが、ホームページのセキュリティです。


サイト運営って意外と大変で、サーバ、ミドルウェア、アプリの観点で運用していく必要があります。そして、サイトの閲覧者が多い場合、この辺りをしっかりと運営していないと、多くの利用者に影響する事があります。


その為、各社、SSLの脆弱性が発見された時も、緊急対応していますし、脆弱性などが発見された場合、内容にもよりますが対応しなければならない事があります。


また、サイトに関しても、外部からの攻撃には常にさらされている状態になります。その為、サイト運営とセキュリティは切っても切れない関係にあるとも言えます。


しかしながら、このあたりの運用費って意外と高かったり、各社、様々なサービスを提供していますが、意外と高かったりします。


そこで、格安のサイトのセキュリティ診断を探している方にオススメなのが、NTT東日本の「Webセキュリティ診断」です。

あなたのホームページ、安全性に自信がありますか?
NTT東日本の「Webセキュリティ診断」でお手軽点検!


ntt00


最近では、企業や各種団体・組織のホームページに対するサイバー攻撃が増えていて、個人情報の抜き取りやなりすましによる不正ショッピング等の被害が拡大しています。


NTT東日本では、公開しているホームページに不正なプログラムやURLが埋め込まれていないか診断を行うサービスを提供しています。

いつでも安心 Webサイトの安全性を定期的に診断
今、企業のWebサイトが狙われています。あなたの会社は大丈夫ですか?
Webセキュリティ診断は、あなたに代わってWebサイトを守ります。

img-05
 

【特長1 御社のWebサイトを定期的に診断】
お客様に代わって改ざん検出と脆弱性を遠隔から定期的に診断します。


【特長2 問題点を検出した場合に、直ちにメールでお知らせします。】


【特長3 一目で分かるレポートを診断時にご提供します。】
診断後に送付されるメールに記載のURLから、診断結果をWEBで確認できます。PDF形式によるダウンロードも可能です。
img-13

 
本サービスは多くの方に安心してホームページを提供したいという考えの元、5,000円(税別)/月~と診断サービスとしては非常に安価な料金で提供しています。


そして、以下は、実際にこのサービスを利用した企業などの声です。

●大学
学内にいる詳しい生徒達にWebサイトの運営を任せていましたが、昨今のニュースで心配になり、手軽に始められる「Webセキュリティ診断」を利用してみました。診断の結果、いくつかプログラムに脆弱性が見つかり、攻撃をされる前に修正をすることができたので助かりました。

●病院
同業者のWebサイトが改ざんされたというニュースを見て、「うちは大丈夫だろう」と半信半疑で導入してみたところ、脆弱性が検出されて驚きました。検出された脆弱性に対応したことで、被害を未然に防げたのでは、と安堵しています。また、私達は院内のシステムが主な担当で、ホームページは専門ではないため、診断レポートが直感的でわかりやすい表示でとても助かりました。

●銀行
本店はしっかりと予算をつけてWebサイトのセキュリティ検査や対策を行っておりましたので安心していましたが、支店が独自に開設しているWebサイトやグループ会社のWebサイトのセキュリティ検査は十分な予算がかけられないので、今回、料金の安い「Webセキュリティ診断」を一部の支店に導入してみました。診断の精度やレポートの見易さなど、費用が数倍する他社の診断サービスと遜色ない内容でしたので、今後は他の支店やグループ会社に導入の拡大を予定しています。

●Web通販
お客様との接点の中心がWebサイトである弊社のビジネスにとって、Webサイトを安全にお客様に公開するということは非常に重要なことと考えております。Webサイトの更改が頻繁に行われる弊社にとっては「Webセキュリティ診断」は毎日、改ざんの診断をしてくれるので非常に安心できます。

●建設
弊社は社員の採用/募集のため、Webサイトでエントリーのフォームを用意しております。投入された情報はデータベースに格納されるため、以前からしっかりとした検査は必要と感じておりました。これまでは診断料金が高額なこともあり、年に1回のみ診断をしておりましたが、今回、NTT東日本がセキュリティの専門会社である株式会社ラックと連携して低額のサービスを出していると、知り合いの会社様より紹介があって利用してみました。診断料金が低額の割に、必要な診断項目をしっかり診断しており、毎日/毎月診断をしてくれるので非常に助かっています。

●レジャー
請求書の送付先や診断URLが、お客様情報変更ページから自由に変更できるのがとてもありがたいです。弊社の一部のWebサイトにおいては、定期的に診断するURLを変更し、社内にある複数のサイトを順番に診断しております。

Webサイトの定期診断を検討している方は、チェックしてみてください。

あなたのホームページ、安全性に自信がありますか?
NTT東日本の「Webセキュリティ診断」でお手軽点検!