4adb9f315956360c1a5c9a6c4df0c84f_s

好きな事を仕事にしている人は、世の中にどれくらいいるのでしょうか。


私も今の仕事は、好きな仕事ではなく、生活する為に利用しています。その為、ブロガー活動がうまく行けば、セミリタイアできれば最高ですね。その為には、今のレベルの活動、アウトプット量では達成できそうにないので、さらに加速させる必要があります。


さて、ブックオフで手にした書籍「大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ」

大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ



商品説明
   ネットを通して発行された話題の小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」をきっかけに始まった、本田健のシリーズ第4弾。

   これまでのシリーズでは、豊かに生きるための心構えや、お金に関するノウハウ、ライフワークを見つける方法などを指南してきたが、本書では、「『大好きなこと』と『お金持ち』を両立させる」ことをゴールに、心構えからビジネスノウハウ、独立指南までを掲載している。

   前半は、これまでの内容と重複する部分も多いが、「成功するためのスキルを磨く」をはじめ、後半からの内容は注目である。とくに、今回初めて紹介する「ビジネスIQ」「ビジネスEQ」に関する内容は、著者独自のノウハウが盛り込まれた、具体的な内容となっており、ビジネスパーソンのキャリア指南として有効である。また、「これからのサービス型ビジネス成功の3つの条件」や、「『普通の人生』から『お金持ちの人生』への4つのステップ」などは、独立を志す人にとって貴重な情報源となるに違いない。

   これまでの3冊と違って、本書の内容を実践するにはリスクが伴う。頭ではわかっていても、実践するのは容易ではないだろう。本気で豊かになりたい人、好きなことを生涯のメシの種にしたい人にとっては、具体的かつ魅力的な内容である。(土井英司)
 

この書籍は、本田 健氏に書かれたもので、「幸せな小金持ちシリーズ」で有名だと思います。内容は、簡単に言うと、「好きな事をして成功しましょう!」というものです。


本田さん自身、資産を構築し、セミリタイアをしたり、ビジネスを始めたりしています。そして、セミリタイアしていく中で、人に喜ばれる何かをしようと考えて、書籍を出したり、様々な活動をしているそうです。


私は、別の書籍で、ユダヤ人からビジネスを学んだ書籍を読みました。確か、ユダヤ人からビジネスの考え方を学び、日本に戻って英語を教えて成功した的な内容だったと思います。 


この書籍にある好きな言葉があります。それは、”成功した人について語られた言葉で、彼らは、人生のある時点で大好きなことを見つけ、それを追い続けた結果、成功しているのです。我慢して成功したなんていう人には、一度も出会ったことはありません。”


実際、私は好きな仕事ではないシステムエンジニアの仕事で、少しチャレンジをしてみました。結果、大火傷を負い、精神的に追いやられてしまいました。


これも、まさにこのことではないかと思います。そして、再び、本業で生活する為に仕事をし、大好きなブロガー活動を安定的に続けられる環境に戻る事にしたのです。


では、成功する為に、好きな事をやってどうやって稼ぐのと思いますよね。それは、人生のある時点でキャッシュポイントを見つける事とあります。


私の尊敬するブロガーも言っていますが、キャッシュポイントは非常に重要です。一生お金にならない事をしていても、成功する事はできません。


そして、この書籍に、これから行動しようと考えている方に向けた言葉があります。
 

”勇気を持って、自分の人生を生きようとする人には、たくさんのご褒美が用意されています。”


私もこれまで成功と言えるレベルではありませんが、輸入ビジネスで年商1000万円近く稼いだ事もあります。しかし、この行為も周りからは、常に「大丈夫??」と言われました。


また、ブロガーを始めて、雑誌に載った時も、家族を除いて祝ってくれる人は少なかったです。ふと思ったのですが、人と違う事をしていると、人は自分の認識の範囲を超えるから、止めに入るのではないかと思います。


特に家族であればなおさらです。


ここで、書籍に書かれている「大好きなことで成功する人の5つの幸せ」と「大好きなことで成功する人の7つの特徴」を紹介します。
 
【大好きなことで成功する人の5つの幸せ】 
1.何でもできる自由
2.経済的自由
3.最高の友人関係
4.人を助けることができる
5.心の平安と感謝に満ちた日々


【大好きなことで成功する人の7つの特徴】
1.大好きなことを中心にすえて人生を生きている
2.自分のライフワークに強烈なプロ意識を持っている
3.お金を受けるチャネルが多く、収入を自分で決められる
4.セルフイメージが強い
5.ネットワークが広い
6.好奇心旺盛で何でも吸収する
7.積み上がる仕事をしている


どうでしょうか。細かい内容は書籍を見てもらえばいいと思いますが、上の5つの幸せは確かに、成功している人が実践している事だと思います。


私の知人で、資産300億を超える起業家であり、投資家の富豪がいますが、その方も、人にアウトプットをして、幸せを提供しています。人に自分の知識やノウハウをシェアする事で、教えた人だけでなく、同時に自分も稼いでいるのです。


そして、成功する人の特徴もまさにそうだと思います。よく言われるのが、ビジネスに重要なのは信頼だと言われます。信頼はお金になるのです。


逆に信頼を失うと、ビジネスは失敗します。これまでテレビなどでも、多くの若い起業家が失敗したのもの、すべて顧客の信頼を裏切る行為をしたからに他なりません。


結論、ビジネスで成功する為には、顧客に喜ばれるビジネスをできるかどうかだと思います。そして、それを実現できるかどうかも、自分の熱意や努力が必要なのです。


それを好きな事でなければ、中々継続できませんし、モチベーションが続きません。


逆に、自分の好きな事であれば、段々とネットワークが強くなり、信頼も生まれます。私もブロガー活動を通じて、徐々にそれを認識できるようになってきました。


だからこそ、私はこのブログを誰よりも更新し、強くしていく必要があるのです。


この書籍には、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれると思います。今の自分に不満がある、今の仕事に不満がある、、、自分の好きなことで成功してやる!と思っている方は、読みやすい本なので、読んでみるのも自分を変えるチャンスかもしれませんね。