10a56ae6285133a5dbae9edb9a45b6b6_s


私はこれまでIT業界に転職ていから、いろんな場所に転職しました。


嫁は子供がいない時は、色んな場所に住めてよかったと言ってくれましたが、そろそろ気軽に引っ越しできなくなりました。


それは、子供の誕生です。子供は今、3歳なんですが、嫁曰く「小学生になって親の都合で引っ越しをしたらかわいそう」との事。


確かにその通りで、これまでできた友達と離れるのは、子供にとって大変ですよね。大人でも新しい職場で新しい関係を作るのが大変なのに、子供はもっと大変でしょう。


その為、今回福岡に移住する事にしたのですが、今回の引っ越しでなるべく最後の引っ越しにしようと思っています。


これまで千葉にすんで、東京で転職をしたり、仕事をしてきて感じた事があります。


それは、東京は仕事がたくさんある代わりに、色んなエリアの仕事もあります。例えば、東京の会社に就職したのに、「名古屋や仙台で仕事があるから転勤して!」なんて平気で言われます。


前も、転職する為に面接を受けた会社で、いきなり「名古屋の案件があるんだけど、名古屋に引っ越しできる?」と聞かれました。


「東京に就職したのに、なんで名古屋???」という人も多いのではないでしょうか。独身の方ならまだしも、同棲している方や、子供がいる方だと転勤は大きな問題になると思います。


先日も、嫁の知り合いの女性が旦那さんの仕事の関係で、名古屋に転勤する事になったそうです。旦那さんも大変ですが、奥さんも名古屋で新しい関係を築くのは大変だと思います。


さらに、名古屋はごはんがおいしくないと評判なので、住む場所によっては違う意味で大変。


生活をしていく為に、仕事は必要ですが、仕事に振り回され過ぎて家庭崩壊するのは避けたいですよね。


最近、システムエンジニアの知り合いで離婚する人が何人かいたので、いい年齢になって離婚するのは子供もいるので色々と大変そうです。特に裁判沙汰にまで発展すると、精神的にも疲弊します。


仕事も重要ですが、家族と普段からしっかりとコミュニケーションをとる事は大事ですよね。


特に男性は、仕事に集中しすぎて、突っ走りすぎて、気付けば家族で孤立していたなんてことにならないように注意が必要です。