6750410044b803d38e91cc6b037dd1f0_s

テレビをつけていると、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが、アメリカの雑誌「タイム」の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたと放送されていました。


ちなみに、日本からは作家の村上春樹さんと2名だけだそうで、日本人として喜ばしい発表ですよね。


以前から、近藤さんは金スマとかに出ていて、かなり前から知っていましたが、まさか世界レベルで評価をもらっているなんて、びっくりしました。


近藤さんの書籍は、「人生がときめく片付けの魔法」で、ベストセラーになっています。

人生がときめく片づけの魔法



以前テレビでも、ときめかないものは捨てる!と片づけする際に、不要なものをドンドン袋に詰めているシーンがありました。


触った時に、ときめきを感じるかどうかで、物のいる、いらないを判断するといった事で、アメリカではアートだと言われているそうです。


以前、テレビで見ていた時は、こんなにすごい影響力を持つ人になるなんて思いませんでしたが、「物を人として扱う事が、日本的だと」アメリカで評価されているそうです。


この結果を知った時に、やはりキャラクターがたっている気がします。ちなみに、近藤さんの作品は、シリーズ累計で、192万部を超えているそうで、15の国と地域で販売されているそうです。


そして、全世界で313万部。間違いなく成功者ですね~!


通常は、片づけのハウツー本として見るのでしょうけど、私の場合、ビジネスの成功者として見てしまいます。ちなみに、出版社は、契約した時にアメリカで出版する事を前提としていたそうで、ビジネスとしても大成功ですね。


私は普段から、不要なものは持たないという発想なので、家には物があまりないのですが、アメリカでは不要なものを古着やさんに持ち込んで、古着屋さんの売り上げが上がっているそうです。


個人的には、不要なものは捨てるのではなく、売れそうなものはヤフオクなどのオークションサイトで売ったり、業者に引き取ってもらう方が、お金になるのでオススメです。


ちなみに、ヤフオクにたくさん出品したい方は、代行サービスが便利です。

ヤフオクへ全自動出品サービス【QUICKDO(クイックドウ)】 


他にも、ブランド物であれば、ネットオフなども便利です。

ブランドジュエリー、宝石、ダイヤモンド、金・プラチナ買取なら【ネットオフ】  


こんまり流ではないですが、ときめかない、自宅に使わない物を持っていても無駄なので、一度家を整理してみるのはいいかもしれませんね。


意外とお金に変わるお宝が見つかるかもしれませんね。