6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s

何かを追求していると、必ず辿り着く答えがあるものですが、今回、ブログの更なる成長の為に得た答えがあります。


それは、最近の記事でも何度か書いていますが、ブログですアクセスを増やすためには、”量よりも質”を意識する必要があります。


実は、この答えに辿り着いたのも、私のブログがどうも非効率でないかと思ったからです。


その理由として、以前の記事でも書きましたが、記事数に対して、アクセス数の割合が低い事です。


なんと、調べた結果、1ページで1PV以下でした。


多くの人がこの結果を聞いて、レベルが低いと思われたかもしれせんが、正にその通りなのです。


自分でも衝撃的な結果で、つくづく才能がないと実感したのですが、実はこの結果になった要因の一つが記事の質(文字数)だったのです。


私のブログで比較的アクセス数のあるブログを調べてみたところ、やはり情報量(文字数)が比較的多かったのです。


それを裏付ける為に、実際に検証もしてみました。


こちらは元々、それなりにアクセス数があった記事ですが、「行徳 住みやすさ」というキーワードでgoogle検索してみると、最初は2ページ目に表示されていました。


確かに悪くはないのですが、もう一歩ですよね。

gyoutokusumiyasusa01


そして、ここから文字数を1000近く増やしました。


すると、、、


なんと、トップページに表示されるようになりました!これはかなりの進歩です。
gyoutokuranch02

正直、たった1時間の作業で2ページ目から1ページ目に表示されるようになった訳です。これはかなり重要な結果になるのではないかと思います。


結論から言うと、情報量(文字数)が増えると、検索における表示順位は上がったことになります。


ただ、闇雲に無意味な内容を書き連ねてもおそらくNGだと思いますので、その点はご留意下さい。


例えば、ブログのアクセスをさらに増やしたい場合、以下のようなアプローチが取れると思います。


①新規に作成する記事は情報量を増やす努力をする
②過去の記事で使えそうなものは情報を追記する


例えば、私の場合は、過去記事が4000以上あるので、今、過去記事を見直す作業をしています。昔の記事は、かなり情報量が少なく、上位表示が狙えないような記事が数多くあるので、これを更新する事で、ブログのアクセスが全体的に増える可能性があります。


また、以前の調査でブログの記事のタイトルが約1週間くらいで表示が変わったので、更新内容の影響が出始めるのは、それくらいの期間が必要かもしれません。


とは言え、こういった努力を繰り返していけば、確実にブログのアクセスは増えていくと思います。


重要なのは、10のパワーを持つ記事を1000個集めるのではなく、100のパワーの記事を100個集める方が圧倒的に効果があるという事です。


私は以前は、前者の考え方で記事を更新していたので、記事数に対するパフォーマンスはかなり悪かったのですが、これはかなり非効率なやり方だったので、今後は見直していきます。


今回、こういった結果でブロガーとしての振る舞いを振り返る事ができたのはすごく、価値があります。


そして、これをアウトプットできる事もすごく意味があると思います。


世の中には成功する為の成功法があり、それを実践するかしないかで大きく変わります。


例えば、成功と言うキーワードで、私の好きな人の中に、ジェームス・スキナーがいるのですが、彼は、「違いをもたらす違い」という言葉を言っています。

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫)


これは、成功している人とそうでない人には、明確な違いがあり、その違いを見つけ出せば、誰も成功できるという考えを持っています。


そして、成功している人を真似する事をモデリングと言います。例えば、ブロガーで成功している人が、1記事あたり、最低1000文字書いているとしたら、ブロガーとして成功したければ最低1000文字書かなければ成功できないと言う事になります。


例えば、日本人のスポーツ選手で成功者と言えば、イチローがよく話に上がりますが、彼は、小学生の頃から、野球に没頭し、努力し続けた訳です。


成功という言葉は、効率的になる事も大事でありながら、その圧倒的な努力も大事なのです。この二つが重なるからこそ、結果が出せると私は思います。


もし、自分がやっている事で結果が出ていなければ、まずは、自分よりも結果が出ている人から学ぶことです。


そして、次に、自分の努力が足りているのかを知る事です。


正直、簡単に誰でも成功できたら、世の中の計算が合わなくなります(笑)。


この本質的なロジックは、絶対に意識しておかなければならないと思います。人生は、自分自身で変わるという事実は、努力した人だけが知る事ができるのだと思います。