1810bf6bf508b58153e8f6ed9adaadd3_s

山手線のケーブル火災がニュースで流れています。


ニュースによると、1時間ほど足止めをくらったそうで、以前は東京で仕事をしていたので、この足止めはかなり痛いですよね。。

>>山手線 目黒~恵比寿駅間でケーブル火災 運転再開(yahooニュース)


以下はニュース抜粋です。

目黒~恵比寿駅間で線路沿いのケーブルから火が出たため、山手線・埼京川越線・湘南新宿ラインの運転を見合わせていましたが、14:20現在、各線ともに運転を再開しています。なお、各線のダイヤが乱れています。
なお首都圏のJRでは、今月18日に国立~立川駅間の高架下で、22日に東中野~中野駅間の線路沿いでケーブルが燃え、中央線(快速)などが運転を見合わせる影響が出ました。

■ダイヤ乱れ
・山手線
・京浜東北根岸線 ※快速運転中止
・埼京川越線
・湘南新宿ライン
・りんかい線

■直通運転中止
・埼京川越線←→りんかい線

特に、東京の場合、人口も多いし、交通障害の影響は、企業にとっても大きいのではないでしょうか。


東京で仕事をしている人は、移動に関しては、地下鉄やJRなどに依存している為、これらの交通機関が停止すると、職場にたどり着くのが困難になります。


私も以前は、東西線沿いに住んでいたので、東西線がマヒすると、職場にたどり着くことがかなり厳しくなります。


おそらくバスなどを駆使して、1時間以上かけて、乗り換えて到着できるかもしれませんが、その間に復旧する可能性もあるので、微妙ですよね。


そう考えると、地方に住むメリットは色々とありますが、一番のメリットは中心部に住んでいれば、タクシー、バス、自転車でそれほど時間をかけずに、職場に行ける可能性があるという事です。


例えば、私が住んでいるエリアは福岡の方でも中心部に近いので、自転車でも通えますし、バスもとおっています。


さらに、最悪、タクシーでも3千円くらいあれば、職場に通う事ができます。東京だとタクシーなんて論外だし、バスも結局乗り換えしないといけないので、微妙だったりします。


そう考えると、地方は通勤時間が圧倒的に短いというメリットがありますね。私も博多まで10分くらいでいけるので、東京で働いていた時と比較すると、通勤時間は40分⇒10分に短縮になりました。


人生において与えられた時間は限られているので、この時間短縮はとても大きいですよね。


という事で、東京で働いているけど、給料が安いとか、忙しすぎて疲労気味という方には、地方は結構おすすめです。


ちなみに、地方でUターン転職をするなら
オススメなのが”WORKPORT”です。


私も実際に利用させてもらったのですが、かなり親身になって仕事を探してくれます。

>>無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら 


では、WORKPORTを利用するメリットを紹介します。

《ワークポートの4つの特長》
①新規求人と非公開求人多数
専任チームが毎日新規求人を発掘中。求人の鮮度は転職成功の大きな要素。鮮度のよい求人を常にお届け致します。また非公開求人が多いため、登録後に御覧いただける求人の多さには自信があります。

②無料セミナーが充実
転職成功の為に数多くのセミナーを開催。まずは転職の基本、履歴書・経歴書の書き方から面接の対策。そして企業とコラボレーションした採用直結型の企業セミナー。また複数の企業を招き開催する合同セミナーなど。転職を成功へと導くセミナーが揃ってます。

③スケジュール管理ツールがすごい
『eコンシェル』というオリジナルシステムをご提供致します。スケジュールの管理、選考結果の管理、新規求人のご提案、セミナーのご案内など転職に必要な情報をひとつにおまとめ致します。

④担当コンシェルジュの変更が可能
人材紹介サービスを利用される方の不満のひとつは担当者との相性。ワークポートはこの問題に真摯に向き合った結果、担当コンシェルジュの変更希望受付窓口を設置しました。あなたの可能性を相性というささいな事で潰したくはありません。心地よくご利用頂くために、ワークポートがだした答えのひとつです。

WORKPORTは支店がある場合は、直接、顔を合わせて相談する事ができます。


また、求人情報だけでは分からない情報なども教えてくれるので、転職活動において必ずプラスになります。


例えば、「求人にはかなり厳しい条件がかかれているのですが、実際に担当者と話したらそうではなかったので、担当者の方が会いたいと言っていますよ!」とか教えてくれました。


求人には、やっぱり企業側も条件を厳しく書きがちですが、人柄を見て条件が変わる事もあると思いますので、そういった場合に、こういった転職エージェントは便利だったりします。



ただ、東京が楽しいと思っている方や、稼ぎまくっている人は、地方だと給料が下がる可能性もありますし、東京程遊ぶスポットがないので、やはり地方がいいと感じるのはケースバイケースですかね。


私の場合、給料以外は満足しているので、後は、自分で稼ぐ力を付けるだけだと思います。