6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

家族が出来て思う事ですが、独身時代と優先度が確実に変わります。


例えば、嫁は子供中心の生活になりますし、私も家族を養って行かなければならないという発想ができました。


独身時代は、自分の事だけ考えていればよかったですが、子供ができるとそうはいかなくなります。


また、独身時代は自分の時間がたくさんありましたが、子供ができると自分の時間は確実に減ります。


その為、家族ができる事によって、時間やお金の制限ができる事を知っておく必要があります。


よく言われる事ですが、子供ができると出費が多くなります。その為、家庭ができると意識を変えなければならないのですが、家庭の収入が少ない場合、そこから抜け出すのが困難になるば場合があります。


お金の問題は、家庭の不仲の原因になるので、可能であれば独身時代に、ある程度の収入を得られるようにしておいたほうがいいです。


●家計簿をつける習慣を持つ

やはり日々の出費がどれくらいなのかを知っておくことが重要です。独身時代って、自由になるお金が多いので、どんぶり勘定になっている人が多いのではないでしょうか。


かく言う私も、独身時代は無駄遣いばかりしていて、お金が全く貯まりませんでした。結婚してからの方が貯蓄が増えたくらいです。


やはり、お金の管理はしっかりと行った方がいいですが、中々、続かないと思います。


そこで便利なツールが「マネーフォワード」です。

>>資産管理、家計簿ツールの決定版!マネーフォワード


マネーフォワードは、無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです。
 
家計・資産状況を時系列で把握可能で、さらに、週次メールや入出金アラートメールなどで、 お金の動きをお知らせしてくれます。


また、CMでも有名ですが、レシートの情報をスマホで取り込むことができます。以前、嫁が家計簿に直接、書き込みをしていましたが、そんな苦労がなくなるので、家計簿をつける事が一気に楽になりますね。




マネーフォワードの特徴
●めんどくさい家計簿作りを自動で作成、また金融機関の詳細情報を自動取得し簡単に口座管理ができます。予算であなたの目標管理のお手伝い!

●予算であなたの目標管理のお手伝い!
予算機能を使う事によって、あなたの計画した目標額の達成のお手伝いをします

●毎月の収入、支出の推移をグラフ化。 変化が一目でわかるので、支出管理も簡単に。

●その他にもいろいろお手伝い!
口座残高や入出金履歴、カードの支払いの数日前に金額を知らせ、一定金額以上の入出金をアラートします。


どんな事もそうですが、楽でないと続かないので、家計簿が続かないと言う人は、スマホで利用できるので、是非、活用してみてください。



●副業を始める

夫婦で正社員として稼ぎがいいのであれば別ですが、奥さんが専業主婦とか、パートだけど出金数が少ないとか、所得が少ない場合は副業がオススメです。


私もブログで月に10万円ほど稼げるようになりましたが、まだまだ上を目指しています。


月に10万円ほど稼げるようになると、生活が一気に楽になります。例えば、家賃と子供の幼稚園代がブログで賄えるようになりました。


もっと頑張れば、食事代くらいになるかもしれません。それくらい稼ぐ事ができれば、ブログで生活費が賄えるようになり、結果、本業の収入がすべて貯蓄できるようになります。


それくらいの結果を出すのにどれくらいの努力と期間が必要かと言うと、私の場合、本業の片手間で約2年と数か月で達成できました。


今年の目標として月に10万円を掲げていたので、次の目標は月に15万円ですね。それくらい行けば、生活は一気に楽になります。


もちろん目標はまだまだ先にあり、プロブロガーとして生活できるレベルにしたいと思っています。頑張れば頑張るほど、稼げるようになるのが、副業のメリットですね。


アルバイトだと、10万円くらい行けば十分という感じではないでしょうか。しかも、対価労働なので働くをの辞めたら収入が止まります。


逆にブロガーであれば、更新を止めても過去の記事からアクセスが続く為、不労所得として収入が入ります。また場所を選ばずに活動できるのもブログの魅力です。


ちなみに、ブログで本格的に稼ぎたい場合は、既に稼ぎまくっている人を参考にするといいです。


私が今、一番参考になっているのが「イケダハヤト」さんです。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術



元々サラリーマンで、今はプロブロガーとして高地に移住されています。今は高知の情報を発信しまくっていますが、そういった地の利を生かした情報発信は素晴らしいですよね。


地域活性化にもつながるし、それで稼げたらwin-winですよね。


●生活を改める

私の周りの独身男性は、とにかくお金の使い方が粗い人が多いです。特に男性の場合、飲み屋さんに行ったり、ギャンブルをしたり。


どちらも大量のお金をなくさせる訳ですが、独身時代は自分の自由なお金が多いので、なんとかなりますが、結婚して、子供ができるとそうはいかなくなります。


しかし、中毒性が高い為、結婚しても止められない人がいます。


そうなると、無駄な出費が増え、それこそ家族の不仲の原因になります。実際、私の両親もそれがすべての原因ではありませんが、ギャンブルでよく喧嘩をしていました。


私の考えでは、ギャンブルは身を滅ぼすものだと思っています。その為、独身でギャンブルにハマっているひという人は、一度、自分の生活を改めてみるのもいいのではないでしょうか。


女性の場合は、ギャンブルをしている人は少ないと思いますが、ブランド物などの浪費癖がある場合は要注意ですね。


●自宅が近い場合は親元に住む

可能であれば独身時代に貯金をたくさんしておくことが望ましいです。ただ、給料が安い場合、貯金が中々できない場合が多いです。


そこで、親元が近い場合は、敢えて一人暮らしをせずに、親元から通うのもありですね。


実際、私の同僚で貯金が500万円以上ある人の多くは、親元から通っています。家賃代や生活費がかからないので、必然的にお金が貯まるようになっているようです。


私が出会った中で一番貯金ができていた人は、1000万円を超えていました。それくらい貯蓄できていたら、パートナーも安心なのではないでしょうか。


まとめですが、結婚して子供ができると、生活が厳しくなる家庭が多いですし、我が家もまさにその典型です。


私は幸い、ブログでの収入があるので、それほど困ってはいませんが、普通に本業だけに頼っていていたら、生活は終わっていたでしょう。


重要なのは、準備をする事です。しっかりとした準備をしておけば、慌てずにすみます。特に独身時代は自分の時間が多い訳ですから、その時間を有効活用しましょう!