ブログネタ
「食欲の秋」のはじめに食べたい物は? に参加中!
9292d6bdf34f07cabd923bb63b8b6b49_s

もうすぐ秋ですね~。過ごしやすい季節だからかなり好きなんですけど、ついつい食べ過ぎて太ってしまいがちですよね。


と言いながらも、年中食べ過ぎている気もしなくもないですが(笑)。


では、食欲の秋ですが、秋の味覚といってもたくさんあります。


例えば、、、秋刀魚、鯖、鮭、里芋、栗、松茸、ぎんなん・・・など様々あります。他にもフルーツでも秋の味覚はたくさんあって、色んなものが美味しく楽しめます。 


という事で、秋の味覚として楽しめるものをいくつかピックアップしてみました!


まずは、秋と言えば、、、さんま!


 さんまって、現状、漁獲量が減っているそうです。理由として、台湾などの漁獲量が増えているのが原因とも言われてます。向こうではサンマバーガーみたいなものまで売られています。


将来、漁獲量が激減して、サンマが高級魚になる日もくるかもしれません。今のうちにサンマを楽しみましょう!


個人的に、居酒屋メニューでぎんなんが出てきたら、秋だな~と感じます。先日も、近所の居酒屋を通ると、日替わりメニューにぎんなんの文字が。

気付いたら、もう9月も半ばを超え、夏から秋に季節が変わっているんですね。かなり過ごしやすくなって、まさに食欲の秋。


最近は仕事が忙しすぎて、そのストレス発散が食べる事です。最近は、家族で美味しいお店探しがブームになっています。


食って本当に幸せを与えてくれる楽しみの一つだと思いますね。


そして、秋と言えば、間違いなく出てくるのは栗ではないでしょうか。最近は栗を食べる機会ってなくなった気がします。

以前は、母親がおく栗ご飯を作ってくれていましたが、栗をよく食べるかどうかって、家庭環境によるのではないでしょうか。


栗食べたい!と思う事ってあんまりないですからね~。外食でたまに食べる機会があるくらいでしょうか。栗と言えば、やっぱりモンブランが美味しいですかね。


高くて中々食べれないけど、美味しいのはやっぱり松茸。

ちなみに、上記松茸は、相当高くて、10万円超えですが、人気があるそうです。すごいですね、、、


10万円分の松茸買う人ってどんな人なんでしょうね。間違いなくお金がある程度ないと厳しいですよね~。年収1000万円あっても、松茸10万円は躊躇しますけどね。。。


ちなみに、秋と言えば、地元広島の宮島がオススメです。ものすごく紅葉が綺麗になるので、目で見て楽しむことができます。


また、宮島と言えば、牡蠣ですが、シーズンは11月~2月くらいだそうです。秋の終わり口からシーズンと言う感じでしょうかね。


ちなみに、以前、宮島で食べた牡蠣グラタンが美味しかったので、宮島に訪問した際は是非食べてみてください。
20150402_130312


以下は過去記事です。
>>宮島の牡蠣くん ここでしか食べられない牡蠣グラタンがおすすめ


と並べてみてもお腹が空いてくるものばかりですね~。ついつい食べ過ぎてメタボ体型にならないようには注意が必要ですが。。。