a7cb8aa2ffb8a9a2e698bf92a0cf3bf5_s

みなさんはフリーメールを使っていますか?最近は、スマホユーザーが増え、PCユーザーが減っているそうなので、もしかしたら、フリーメールを利用している人も減っているかもしれませんね。


最近のコミュニケーションツールはもっぱらLINEの一人勝ちですからね。無料通話がいいと始めたLINEですが、リアルタイム性があり、既読も確認できるので、LINEがあれば、メールはいらないなんて人もいるかもしれません。


実際に、私はキャリアでドコモを利用していますが、ドコモメールはほとんど見なくなりました。


ただ、私の場合は、普段から副業で色んなフリーメールを使っているのですが、利用にあたり注意が必要なことがあります。


それは、メールサービスによっては本名表示でメールが送信される場合があるので、注意が必要です。


例えば、普段、ニックネームでブロガー活動をしているのに、いざメールを送信したら、相手には本名が表示されていたなんて事が起きます。


普段から本名で活動していて、限られた人にだけメールをしているならいいかもしれませんが、そうでない場合は、注意が必要です。


先日も本名登録しているフリーメールで知らない人とやりとりしそうになって、危うく本名を知られるところでした。まさにヒヤリハットです。


そして、本名で送信されてしまうメールサービスの一つが「Hotmail(Outlook.com)」です。


以下は実際に、hotmailからgooメール充てに、テストメールを送ってみた結果です。「差出人」に「田中 太郎」と表示されています。※ちなみにこちらは本名ではありません。
outlook00


気付かずに本名が表示されていたら、「しまった・・・!」という事になるかもしれません。そこで、ここの表示を変える方法を紹介します。





まず、outlookにログインし、画面右上の人型アイコンをクリックし、「プロファイルの編集」をクリックします。
outlook01

 
続いて、名前の横にある「編集」をクリックします。
outlook02

ここで「性」「名」を編集し、「保存」をクリックします。※両方を入力する必要があります。
outlook03


以下の画面のように表示が完了した事を確認します。
outlook04

しばらくして、再びテストメールを送信してみると以下のように表示が変わっています。
outlook05



ちなみに、注意点が一つあるのですが、すぐに変更が反映される訳ではないので、送信前にテストメールを送る事をオススメします。
outlook06


変更されたと思って送信したら、相手には本名が通知されいた、、、なんてミスもあるかもしれませんので。。。


hotmail(outlook)の表示名を変更したいと思っていた方は、参考にしてみてください。