82f126428712bd8d2bf89526dd16f577_s

今年の4月に約8年ほど住んだ、千葉から福岡に移住して早くも半年。


なぜ、突然、地方に移住したかというと、東京は仕事をする場所で、生活をする場所ではないと判断したからです。地元は広島なんですが、IT業界で仕事をしてきた関係で、仙台、大阪、神戸、青森、愛媛、岡山など様々な地域で仕事をしてきました。


そういった経験から、地方って住みやすいし、個性があって面白いと感じました。


また、県によって、地域性が全然違いますし、住みやすさも異なります。私は広島出身で、広島が大好きですが、ブロガーとして地域の情報を発信していく中で、他にも魅力的な県がたくさんある事を知り、色々と悩んだ結果、福岡を選びました。


他にも大阪、神戸もいいなぁと思っていて、選択肢の一つでした。


特に大阪は、実の姉が住んでいるので、何度も訪問した事がありますが、すごくいい場所ですよね。


大阪はよく”商売と人情の街”と言われますが、活気もあって人柄もいい人が多くて、私の好きなエリアの一つです。


姉に色んな出会いを与えてもらいましたが、まず、会話が面白い。東京で社交辞令的に始まる会話と違い、すぐに仲良くなれます。下手したら、自分のエリアに一瞬で踏み込んできます(笑)。


後、食事が美味しいですよね!大阪と言えば、食い倒れの街としても有名ですが、串カツ、たこ焼き、てっちり、お好み焼き、イカ焼き・・・と美味しいものがたくさんあります。


私は人生を楽しむ為には、人生に限られた回数しかない食事も楽しむというポリシーがあるので、大阪での食事はすごく楽しみで、毎回訪問しています。


この食事も美味しくて、エネルギーの集まっている大阪ですが、これから大阪に住みたい、もしくは大阪でどこに住もうかなぁという人に、大阪の東三国周辺を凝縮した地域密着型のサイトを紹介します!


こちら、”東三国なび”です。

>>東三国なび ~東三国駅・新大阪駅周辺の地域情報~

sangokunabi00


こちらのサイトは、大阪市淀川区東三国周辺の情報を集めたコアなサイトです。

大阪市淀川区東三国周辺のグルメ・ランチ・ディナー・飲食店・美容院・整骨院・整体院・習い事など生活や暮らしに関する情報をまとめた地域サイトです。東三国に引っ越しを検討している一人暮らし・単身赴任層の方へ向けた地元コラムもご紹介。


●東三国の魅力は、まず、立地の良さ


新大阪駅から、
市営地下鉄御堂筋線でなんと一分!さらに大阪で有名な繁華街の梅田、なんばにも乗り換えなしで行けちゃいます。


市営地下鉄・JR・阪急電車などのアクセスもよく、色んなルートを利用できます。


生活や仕事の面において、交通の便がいいのは重要な選択肢の一つ。東三国は他の県から来た人でも、分かりやすい場所にあるのではないかと思います。



●中心部に近いのに低い家賃相場
 
住むのに気になるのはやっぱり家賃。東三国は新大阪に電車で一分、なんば、梅田も電車で乗り換えなしという立地の良さでありながら、家賃相場は1Rで4.5万円ちょっと。


梅田や難波が6万円前後なのに対し、生活費を抑える事ができちゃいます。


大阪にこれから住もうかなぁという人に、中心部から近くて家賃相場も低めなので、住みやすい場所の一つではないでしょうか。


ちなみに、東三国は一人暮らしをした街ランキング大阪5位だそうです。このほどよい位置づけが東三国の立地の良さ、周囲の環境の良さの割に住みやすい家賃相場になっている要因ではないでしょうか。



●やっぱり食事が美味しい!飲食店が充実
 
東三国駅近くの飲食店街は特にオススメだそうで、特に串カツ店、寿司屋、隠れ家的なイタリアンバルは深夜まで営業しているので、まさに食い倒れでいちゃいます。


先ほど、紹介した”東三国なび”にも情報がありますが、とにかく美味しそうなお店がたくさんあります!

>>東三国なび ~飲食店情報~


例えば、以下は地元で人気のらーめん幸ちゃんのにんにくらーめん。

地元で人気の「にんにくらーめん幸ちゃん」

幸ちゃん1-3

私はラーメンフリークで、全国各地のラーメンを食べてきましたが、大阪も美味しいラーメン屋さんが多いです。


最近ではつけ麺の美味しいお店も増えて、大阪はかなり熱いです。


そして、こちらのラーメンもたっぷりの九条ネギ、そして、香ばしそうなチャーシュー!見ているだけでお腹が空いてきますね~。


また、ラーメンに限らず、ハンバーグ、カレーなどB級グルメ的な要素もあり、色んなジャンルの飲食店が充実しているのも東三国の魅力ですね。

>>東三国なび ~東三国
駅・新大阪駅周辺の地域情報~


ちなみに、食べログによると、東三国駅800m圏内に飲食店が400件を超えます。ちょっとやそこらでは飽きない数の飲食店があり、グルメの人にもオススメですね。


●一人暮らしから、ファミリー向けにスーパーなど周辺施設が充実
 
東三国駅周辺はスーパー、大型ドラッグストア、コンビニ、ホームセンター、病院などが充実していますので、日々、必要になる買い物などにも不便しません。

東三国北西部飲食店

特に病院は小さなお子さんがいる家庭には、近所にあるかないかで安心感が大きく変わってきますよね。


特に生活する上で、周辺環境が充実しているかどうかは、大きいと思います。


これから、大阪に移住しようかなぁと考えている方、大阪に現在進行形で住んでいて、これから引っ越しを検討している方で、いい場所ないか探している方に、「東三国」は検討にでてくるエリアの一つではないでしょうか。


東三国の情報を知りたいという人に、グルメ、美容、その他のコアな情報が満載の”東三国なび”を是非チェックしてみてください^^

>>東三国なび ~東三国駅・新大阪駅周辺の地域情報~