20150328_022818

最近、髪の毛が抜けてハゲになる夢を見ます。


若さをキープしようと考えているので、こんな夢を見るとゾッとします。一応、私の父親は禿げていないので、大丈夫だとは思っていますが、将来的に禿げたらショック。


男性の場合、年齢を重ねると頭が薄くなっていく場合があるので、自分は大丈夫かとすごく気になりますよね。


まず、自分の父親がはげているかどうかを考えます。遺伝的に大丈夫かどうかですね。一応、私は父親の遺伝子が強くて、父親ははげていないので大丈夫かと思いますが、それでも気になります。


そして、先日、テレビで紹介されていたのですが、日本が高度成長している時に、禿げた男性が増えたそうです。理由は、欧米の食事が日本に入ってきて、食生活が変わり、糖分と脂肪分の多い食事をとりすぎたことが要因だそうです。


つまり、食事も禿の要因になりうるということをさしています。また、わかめを食べたら禿げの予防になるという都市伝説もありますが、大切なのは、普段から食生活を意識する事ですね。


例えば、現代社会、簡単に食べれる便利なものがたくさんあります。例えば、カップラーメンなどの加工食品。


レンジで温めたらすぐに食べれるコンビニ弁当。これからを食べ続けることは、長期的に考えたら確実に体に悪影響を与えます。


また、糖分の取り過ぎも体には害があります。砂糖は体を焦げさせると言われていますが、甘いものの取りすぎに注意が必要です。つまり、お酒をたくさん飲む人が炭水化物をたくさん食べてしまうのが危険なわけです。


サラリーマンがよくやる飲んだ後のラーメンはまさに糖分の取り過ぎになります。ちなみに、炭水化物は消化の段階で糖分に変わります。


その為、飲み会をよくする場合は、なるべくサラダなどの野菜を取るようにしたほうがいいですね。


若いときは健康に対する意識がそれほど強くないとは思いますが、年齢を重ねると体に出てくるので、頭が薄くなるということだけでなく、他への影響も考えて、加工食品ばかりの食事は避けたほうがいいですね。