最近のスマホの写真が画素が増えて、きれいに撮れるのはいいんですが、データサイズが大きくなって困りませんか?


私のスマホのディスクもすぐに枯渇する状況。特にブロガー活動をしているので、写真を毎日撮りまくるので、日々、データが増えていきます。


すでにスマホの空き容量が1GBを下回っている状態。このまま放置していてたら、確実に容量不足になって写真が撮れなくなります。


そして、嫁も毎日、娘の可愛い写真を撮ったりしているのですが、すでに枯渇状態・・・という事で、microSDXCを購入する事にしました。


今回、購入したのは「東芝 microSDXC 64GB Class10 UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 海外パッケージ」です。



そして、こちらが購入した商品です。
20151223_085830



商品の説明
TOSHIBA大容量64GB microSDXCカード。
PCに保存している写真や映画などを自由に持ち歩けます!
あなたのスマートフォン、タブレットなど対応した1枚です。
高速データ転送のMicro SDXCメモリーカードで、 40MB/秒の転送速度を実現しています。
かけがえのないその瞬間を大切に記録できるので鮮明にその一瞬を蘇らせます。
厳しい使用環境を想定し設計されており、摂氏-25ºC ~ 85 ºCの温度範囲内で動作する耐久性があります。
防水の性能を発揮し、本製品を水(水道水、水深1m)に30分間沈めた場合、耐久性があります。
CLASS 10をサポートしており、フルHD動画の撮影にも対応しています。

今、東芝は色々と問題になっていますが、とりあえず、頑張っている社員は関係がないので、安定の日本製品を選択。


そして、この製品の魅力はやっぱり防水ですね。後、40MB/秒の転送速度もいいですね。


こちら開封後です。
20151223_085916


最近のmicroSDXCカードは安くなっていますよね。このカードも価格は2000円くらいでした。もう価格破壊です。
20151223_085934


Xperia Z2実際に装着してみましたが、無事、認識されました。合計容量は57.64GBです。
20151223_090156


しかし、最近のmicroSDXCは安くなりましたね~。128GBもあるみたいだし、容量は全然問題なくなりますね。


microSDXCが100GB超えって、普通のパソコンと変わらないですよ。今、仕事で使っているパソコンのHDDの容量が100GBくらいですからね。


技術の進歩は本当にすごいと感じますね。スマホでデータをよく保存している人は、少しでも大容量のmicroSDXCを購入した方がいいと思います。


結局、買い足しをしていったらコストがあがりますからね。


後、microSDXCカードは破損リスクがあるので、定期的にバックアップを取っておくことをオススメします。