933eba1114b5e392e1b6d87493c3e13c_s

仕事柄、ホテルに宿泊する事が多いのですが、最近は、気に入ったホテルばかり利用していました。


そこを利用しているのは、自転車を借りれるからなんですが、ブロガーとして色んな飲食店に訪問したかったので、すごく便利で活用していました。


そこは、あまりきれいなホテルとは言えませんが、最近では、顔も憶えられて、「いつもご利用ありがとうございます」と言われるようになりました。


そして、自転車も本来、利用時間があるのですが、私が利用しすぎているせいか、自転車の数が一台増えていました(笑)。


個人的にマナー違反だと思っていましたが、食事に行くとどうしても時間超過しちゃうんですよね。。。


と、色々と活用させてもらっているホテルなんですが、先日、ホテルから年賀状が届きました。ホテルから年賀状が来るなんて、ちょっと感激しました。


これも利用し続けているからなのか、このホテル自体、訪問客に送っているのか、中々できるサービスではないですよね。


”XXX様にとって幸多き一年となりますように心からお祈りいたします。”


いいですね~。しかも手書きです。こういったサービスを受けると、また利用しようかなと思えます。


やっぱりサービスはサプライズが大切です。サプライズの数が多ければ多いほど、感動が生まれます。以前、リッツカールトンの書籍を読みましたが、リッツカールトンの従業員には、お客様にサプライズを与える為に、使っていいお金が用意されているそうです。


書籍の中では、ある宿泊していた男性が、翌日の打ち合わせで必要な書類をホテルに忘れて新幹線に乗ってしまった事があるそうです。


これを郵送していたら、とてもじゃないですが、会議に間に合わない。そこで、スタッフがとった行動は、その書類を持って、新幹線に乗り、直接届けたそうです。これを受け取った人は、感動したに違いありません。


他にも、プロポーズをしようとしている男性を事前に知り、部屋に花を一杯ならべてサプライズをしたというエピソードもあります。


リッツカールトンは決して安くはないですが、それ以上のサービスを受けられる場所だから、それだけ人気があるのだと思います。


ビジネスを成功させるには、このサプライズをいかに増やすかが重要になります。逆に、利用者は、想像以下のサービスしか受けられなかったら、そのサービスは2度と利用しないかもしれません。


また、サラリーマンの方にオススメなのが楽天トラベルなどのネットサービスを活用する事です。よく、ホテル単体でポイントが貯まるサービスを持っている事がありますが、その多くはある程度、宿泊しないと恩恵を受けられないようになっています。

★楽天トラベル利用はこちら↓
http://goo.gl/r5uyK


例えば、私がよく利用するホテルの場合は、宿泊ごとに支払い金額100円毎に1ポイント貯まり、5000円分のポイントが貯まると、5000円もらえると言うものです。


しかし、これを貯めるのが意外と大変で、一度の宿泊で50円分のポイントが入るとして、100回宿泊する必要があります。これは中々大変です。


しかも、一番ショックなのが、もう少しでキャッシュバックというところで、宿泊する必要がなくなったらショックですよね。だから、楽天トラベルなどを活用した方がいいのです。


そして、楽天トラベルの場合、ポイント10倍サービスをしている事があります。例えば、宿泊費5000円のホテルを4泊5日したら、なんと2000円分のポイントが一気に貯まります。


その為、個人的には楽天トラベルの様なサービスを活用する方が効率よくポイントが貯められてオススメです。


仕事柄、ホテルに宿泊する事が多い場合は、楽天トラベルなどのホテル予約サービスを活用して、ポイントを稼ぎまくりましょう!