福岡に移住してから早くも10カ月が過ぎようとしています。もう福岡に慣れた感じはかなりありますが、これまで色んな県に住んできたので、順応するのは意外と早いですね。


ただ、移住する時に県が変わると色々と手続きが面倒です。


マイナンバー制度でこの辺りも簡単になって欲しいものなんですが、その一つが銀行のカードです。


私のメインカードは地元の広島銀行を使い続けていたのですが、不便ながらも東京ではメインバンクとして使い続けてきました。


そして、福岡は最後の引っ越し先にしたいと思い、福岡銀行のカードを作成し、そちらをメインバンクに変更しました。


その為、会社の給料もそちらに入金されます。しかし、ここで忘れていて困った事がありました。それは、クレジットカードの引き落とし先の変更です。


これを忘れた為、一時的にクレジットカードが使えない状態になりました。私のメインのクレジットカードは楽天カードで、念の為、持っていたDCMXのカードがあったので、楽天カードが使えない間は、そちらを代用していました。


そして、楽天カードは急いで、引き落とし先を変更したのですが、DCMXカードも変更しなければという事で、久しぶりに以下のURLからサイトにログインしたら、DCMX⇒dカードに変わっていました。。。

https://www2.dcmx.jp/


ちなみに、私の場合、楽天カードの認識が悪い事があるので、意外とDCMXのカードが役に立ちます。


そして、ブログの備忘録も兼ねて、銀行の変更をWEBで実施しました。

【DCMX 銀行変更手順】

サイトにログインし、「各種設定・サポート」をクリックします。
dcmx00


以下の画面が表示されますので、画面を下にスクロールします。
dcmx01


「ご利用代金お支払い口座の設定・変更」をクリックします。
dcmx02


「お支払口座の変更」タブをクリックし、「Webでのお支払い口座の変更」をクリックします。
dcmx04


画面を下にスクロールします。
dcmx05


以下の画面が表示されますので、クレジットカードの情報を入力し、「次へ」ます。
dcmx06


銀行の情報を確認して「次へ」をクリックします。
dcmx07


以下の画面が表示されますので、変更先の銀行情報を入力します。
dcmx08

ここからは、銀行のサイトへ移動して変更になります。ちなみに、私の場合は、変更時間が銀行のサービス対象外の時間で変更は別日になりそうです。


こういった変更がWebでできるのは便利ですよね。いざクレジットカードを使おうとしたら使えない・・・なんて事にならないように、銀行の変更時などは注意が必要ですね。