先日、購入したUniversal Foldable Keyboardで動作確認をしていますが、GalaxyS5ではどうも日本語入力がうまくいきません。。。

マイクロソフト折りたたみ式キーボード Bluetooth対応 薄型・防滴 Universal Foldable Keyboard GU5-00014


そこで、切り分けの為に、嫁の持っているXperiaZ2で日本語入力可能か確認してみました。


まずは、XperiaZ2でBluetoothを有効化。


続いて、ペアリングを確認し、キーボードで確認できた数字を入力。これで、ペアリング自体は成功します。


そして、いざ、日本語入力を確認してみました。


ブラウザを起動して、検索ボックスで日本語入力をしてみたところ、、、問題なく動作しました。


まず、日本語切り替えですが、「半角/全角 漢字」キーを押すと、英語と日本語が切り替わります。


ちなみにキーボード部分は、XperiaZ2は「言語と入力」で「物理キーボード」が表示され、「Bluetooth HID 日本語-Android Keyboad」となっているから日本語入力が可能なのだと思います。


メチャ簡単に切り替え可能でした。Galaxy S5は未だに日本語切り替えできないので、これから切り分け作業です。。。


マニュアルでは日本語ローマ字/英数入力切替は「Shift+スペース、Ctrl+スペース」になっていますが、これも全然効果なし。現状はGalaxyだけで起きている問題ですね。


ちなみに、接続がうまくいっていないので詳細なレビューは別途するとして、キーの打鍵感はかなりいいですね。


製品としてのクオリティは高いと思います。スマホでキーボードが使いたいという人にはオススメのアイテムですね。


また、サイズもコンパクトで持ち運びもいいので、外出先でもブログの更新が簡単にできてしまいます。ただ、、、私のスマホはGalaxyS5なので、これで利用できるようにしないと意味がないのですが・・・。


やっぱり色々と問題があるGalaxyは買って失敗でしたね~。次回は確実にXperiaにすると思います。


おそらくXperia Z2で動作しているので、後続機種でも動作するとは思います。Galaxy S5は日本語入力できるようになったら、別途、報告します。