9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s

2016年に入ってから昨年以上に収益があがるような兆候が色々と出ています。もしかしたら、夏くらいには今年の最低目標にしている副業の月収が15万円という数字を達成できるのではと感じています。


そして、以前、コメントくれた方の言葉を思い出すのですが、蓄積は力になります。


ブロガーとして成功したいなら、毎日ブログを更新する必要があります。この更新数は多ければ多いほどいいです。


私は平均で5記事は毎日更新するように心がけていますが、その更新数の増加がブログの成長に繋がっているのだと思います。


ちなみに、なぜ、毎日ブログを更新したほうがいいのか。答えは簡単です。ある一定の記事を更新しようとしたら、圧倒的な時間がかかるからです。
 

例えば、私のブログで言えば、約5000記事でブログの月収が10万円ほどになりました。そして、計算上では記事総数が1万を越えれば、ブログの収益も20万円を越える計算になります。


今、まだ5000記事程度ですが、ここから1万記事と考えると、正直、くらっとします。後、2年も更新し続けないといけないのか。。。と考えてしまいます。


と先のことを考えるのも大事なんですが、長期ゴールばかり見ているとめまいがしてしまうことがあります。その為、長期ゴールを達成させる為に大切なのが、中期、短期ゴールを立てることです。


例えば、私の短期ゴールの一つが、一月の200記事更新です。これを達成するためには、平均で日に7記事くらい更新できないと達成できません。


この数字がそれほど容易ではないことが分かると思います。しかし、そのショートゴールを達成し続ければ、中期ゴールの7500記事を突破できます。計算上では、12ヶ月くらいで達成できます。つまり、2016年度のゴールですね。


もちろん、私の長期ゴールは、ブロガーとして生計を立てれるくらいまでブログを育てることなので、この数字もまだまだだったりします。


と、目標を立てることが重要なんですが、それを継続させるモチベーションが必要になります。どんな事にも言えますが、モチベーションの維持が一番大切です。やる気がなくなってくると、人は行動力が落ち、いずれは行動しなくなります。


その為、モチベーションを上げる工夫が必要になります。私はそのモチベーションを下げない方法の一つして”危機感”があると思っています。
 
 
それは、家族のことであったり、仕事のことであったり。例えば、この仕事がいつまでも続けられないかもしれないと考えたら、危機感を感じますよね。


他にも、その影響で家族を養うことができなくなったらどうしよう。。。と考えたら、さらに危機感が生まれます。というように、人は危機感が高ければ高いほど、重い腰を上げて、行動できるようになります。


また、危機感ばかり募らせては、精神的に疲れてしまいますので、私は同時にうれしい気持ちを作るようにしています。例えば、ブログの収入で家族に美味しい食事を楽しんだり、娘におもちゃを買ってあげて喜んでくれる姿が私のモチベーションになっています。


つまり、今の私のブロガー活動にとって家族の存在はとても大きいのです。私がブロガーとして頑張れるのは、家族を幸せにしたいという気持ちに他ならないのです。