9f112d7d8e882d6cd4725e367d07bf4c_s

娘も4歳になり、かなり話せる言葉が増えてきました。娘はどちらかというと、言葉を話始めたのが遅かった為、周りの同年代の子よりも、まだ流暢に話せませんが、その分、可愛い期間が多いのかなと思います。


さて、幼稚園で最近は、色んな経験をしているようで、先日は、友達の家に遊びに行ったそうです。友達はきれいなマンションに住んでいたので、自宅との落差にびっくりしたそうですが、、、私もまだまだ頑張らないとダメだなぁと痛感。


そして、最近娘が欲しがっているものの一つが「子供用自転車」です。


幼稚園でいうと年長さんにあたる訳ですが、すでに周りの友達は自転車に乗っているそうです。しかも、早い子供は補助輪なしで自転車に乗っています。


私はいつくらいに自転車に乗り始めたのだろう?と思い、色々と調べていると、人によって考え方が違いますね。


例えば、一人で自転車に乗るようになったら危険だから小学生からという人もいれば、3歳には乗せていたという人もいます。これは、家庭によって違うようですが、幼稚園などで影響を受けてしまうので、周りが自転車に乗っていると、同じように乗りたくなるんでしょうね。


という事で、よく利用する楽天で価格をチェックしてみましたが、だいたい1万円弱で購入できるみたいですね。


この自転車は女の子向けで可愛らしいです。


また、身長に合わせてサイズが異なります。娘はちょうど16インチくらいでしょうか。

14インチ:身長90~110cmくらいまで
16インチ:身長100~120cmくらいまで
18インチ:身長105~125cmくらいまで


成長に合わせて購入した方がいいのと、子供の時は成長が早いので、そう考えると、一つ大きいサイズを買った方がいいのかなぁとも思います。


娘もまだ小さいと思っていましたが、もう、自転車に乗る年齢になったんだと考えると感慨深いですね。


しかし、子供を育てるというのはお金がかかりますね。。。父親としてもっと稼げるようにならないとダメだと痛感させられる日々です。